まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
太田樹男

海のバリアフリーを実現するダイビングコーディネーター

太田樹男(おおたみきお)

有限会社エスイーエー

お電話での
お問い合わせ
0120-006-345

コラム

スキューバダイビングを始めてみよう基礎編 〜ダイビングライセンスの種類〜

「ダイビングを始めたい!」そう思った時がベストタイミング!


ダイビングは夏のレジャーと思っている人も多いと思いますが実はダイビングのベストは
「秋〜冬」
なぜ?って思う人も多いのですが実はこの季節が一番透明度もあがり魚も豊富にいるんですよ。
水温も陸上より2ヶ月遅く上がるため9月頃が一番のピークを迎えます。

ダイビングライセンスの取得も夏の時期よりも少し落ち着いた秋が一番かも知れませんね。

ダイビングライセンスは正式にはCertificate(認定書)です。
ダイビング界ではCertificateのCをとりCカードと呼んでいます。

Cカードとはダイビングをするための認定証です。スクーバダイビングに関する知識はもちろん、海の知識や器材の知識など、安全なスクーバダイビングを楽しむための基礎知識と実践技術を身につけます。申請後、Cカード(講習修了認定証)があなたの手に。そして世界中の様々な海を潜れるようになります。
Cカードを発行するダイビング指導団体は多数あります。

一時日本では30団体程があると言われていましたがいまでは10数団体に減少しています。
代表的な大手団体は PADI NAUI SSIが有名でこの団体のカードであれば世界中どこでも
問題なく潜れるでしょう。

その他テクニカル系のダイビング指導団体や障害者専用ダイビング指導団体HSAなどがあります。

シーメイドは、1960年に世界で初めて誕生して以来、最も信頼される指導団体として広く認められているHSA/NAUIのCカードを発行しています。

埼玉県さいたま市ダイビングスクール
シーメイド
048-864-0900



HSAカード

この記事を書いたプロ

太田樹男

太田樹男(おおたみきお)

太田樹男プロのその他のコンテンツ

Share