マイベストプロ埼玉
金井篤史

小規模事業者のホームページ制作を手掛けるウェブコンサルタント

金井篤史(かないあつし) / ホームページ制作

株式会社ピーク・トラック

コラム

SEO対策のやり方

2022年6月13日

テーマ:ホームページで集客するには?

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: SEO対策 やり方SEO 最新

前回はSEO対策の重要性について書きました。

今回はSEO対策についてもう少し具体的に書いていきます。

どうすれば検索で上位に表示されるのか?

基本的に自分でコツコツやるべきものです。前回記載したように、業者に頼んでできるものでは無いのです。

キーワードをピックアップする


まずやるべきことは、キーワードを列挙する作業です。最近はキーワードだけでも無いのですが、しかしまずはキーワードを挙げることは大事な作業です。
ピアノ教室なら「ピアノ教室」がキーワードになりますが、それだけではダメです。「習い事」「小学生 ピアノ」「大人 ピアノ」「ピアノ 習う」「ピアノ 上達方法」などなど、検索しそうなキーワードを列挙していきます。実際にはツールを使って調べていきますが、自分で思いつく限りピックアップしていきます。

自社サイトの現状把握と競合分析


次に、現状分析をします。特に自分のホームページを上位に表示させたいキーワードで調べたときに、自分のホームページが何番目にいるのか、それより上位にはどんなホームページがあるのかを調べます。ただし、これも正確にはツールを使って分析します。特に最近のGoogleは性能が良くなり、検索している人によって表示さえる検索結果が違います。
例えば、所沢市にいる人が「ピアノ教室」と検索すると、恐らく所沢市内のピアノ教室が有る程度上に上がっていると思います。これは、その人が所沢市に住んでいることをGoogleが知っているからです。

そして、現状分析で大事なことは、自分より上位に表示されているホームページについて詳細に分析することです。つまり競合分析です。これはさすがに自分の力でやるのは難しく。ツールを使わないとできません。

ちなみに弊社ではこのような競合分析のみもサービスとして行っています。
さらに、現在は無料コンサルティングも行っています。

無料コンサルティングはこちらです

以上を行ったうえで、SEO対策を実施していきます。

具体的なSEO対策


基本的なSEO対策として、ホームページにページを増やしていく必要があります。ただ、やみくもに増やせば良いというものでは決してありません。一言で言えば、「検索する人の意図に沿ったページを増やしていく」ということになります。

他のホームページから自分のホームページにリンクをしてもらうことも大切です。これが実はかなり難しいです。できれば自分のホームページの内容と関係のあるホームページからリンクしてもらうのが理想です。例えば、商品を扱っているホームページならメーカーさんからリンクしてもらう。協会などがあればそこからリンクしてもらう。
ただ、これはすぐ頭打ちになりますので、とにかくリンクをしてくれるところを探します。

自信でSNSを立ち上げて、そこからホームページにリンクするのも大事です。

とにかく、基本的にはホームページがあちこちで紹介されていて、さらにそこからホームページを見に来てくれる人を増やすことがSEO対策の基本です。
自分のお客さまになりそうな人だけに見てもらいたい
という考え方は捨てて、ホームページを充実させていきます。

この記事を書いたプロ

金井篤史

小規模事業者のホームページ制作を手掛けるウェブコンサルタント

金井篤史(株式会社ピーク・トラック)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

金井篤史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-2935-3409

 

平日9時~17時30分まではこのお電話でつながります。それ以外の時間は土日を含め、LINE公式アカウントからお問合せいただくと時間外でも対応可能です。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井篤史

株式会社ピーク・トラック

担当金井篤史(かないあつし)

地図・アクセス

金井篤史プロのコンテンツ