マイベストプロ埼玉
金井篤史

小規模事業者のホームページ制作を手掛けるウェブコンサルタント

金井篤史(かないあつし) / ホームページ制作

株式会社ピーク・トラック

コラム

SEO対策が重要です

2022年6月5日

テーマ:ホームページで集客するには?

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: WEBマーケティング 基礎SEO対策 やり方SEO 最新

こんにちは。
今回はSEO対策について紹介します。ホームページにたくさんの訪問者を呼びこみ、成果につなげるためにはSEO対策を行うことが重要です。
SEO対策は、ホームページなどを使って宣伝を行う「webマーケティング」の施策の一つです。

特に個人で活動している方や、個人事業、中小企業においては、一般的な広告のように直接的なコストをかけずにできる施策なのでお勧めです。

SEO対策とは?

SEO対策と言う言葉を始めて聞いた方もいらっしゃるかもしれないので簡単に説明いたします。
今はみなさん様々な情報をGoogleやヤフーなどを使って「検索」して探しますね。





例えばバレエ教室を探そうと思ったら、
「バレエ教室」と検索したり、あるいは地域名を入れて、「所沢 バレエ教室」と検索する方もいるでしょう。

検索して表示された結果は、そのままですが「検索結果」
と呼びます。
この検索結果の上の方に出てくるのか、それともずっと下の方に出てくるのかで、クリニックされる確率は全く違ってきます。
当然ですが、ビジネスを行っている以上、自分のホームページが一番上に出てくる方が良いですよね。

この検索結果の順位を上の方に表示(上位表示)させるための施策をSEO対策(あるいは単にSEO)と言います。

名前で検索されて表示されるようにするのもSEO対策ですが・・

時々
「自分のお店の名前を入れたら1位に表示されてるからSEO対策できてるってことですよね?」
というお話を聞くことがあります。
例えば、「ABCピアノ教室」と言う名前の教室が有ったとして、そのままずばり「ABCピアノ教室」で検索された場合の話です。

これも確かにSEO対策が出来てる事例の一つではありますが、基本的に会社やお店の名前で検索されて1位にくるのはある意味当たり前のことです。
よほど同じ名前の会社やお店が多い場合を除き、だいたいは1位とか、少なくとも3位以内には出てきます。
ただ、これは効果的な集客にはつながりません。
何故なら、ABCピアノ教室と入力して検索する人はすでにその教室の存在を知っている人
だからです。

SEO対策でホームページを効果的に運用するには、お店の名前で検索された時ではなく、
「ピアノ教室」とか、「埼玉 ピアノ教室」で上位に表示されるようにする必要があるのです。そうすることで、ABCピアノ教室の存在を知らなかった人にも認知されるようになり、集客につながるということになります。

SEO対策業者とは?

SEO対策を請け負っている業者があります。
「お店のホームページを検索で上位に表示させます」
というフレーズで営業電話を受けたことのある事業者さんも多いのではないでしょうか。
ただ、これは基本的に使ってはいけません。なぜなら効果が無いからです。
以前はSEO対策業者に依頼すれば効果があった時代もありましたが、今ではそのようなSEO対策業者に依頼しても無意味で、高額な料金がかかるだけです。
なぜ以前は効果があったのに、今は効果がなくなってしまったのかはここでは割愛します。

また、ホームページ制作業者が、ホームページ制作のついでに「SEO対策します」とか、「SEO対策済み」とうたっているケースもありますが、これも効果はありません。

よろしければこちらもご覧ください

SEO対策は正当なWEBマーケティングの施策

SEO対策というとあまり良くないイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。その理由もここでは割愛しますが、SEO対策と言うのは立派なマーケティング施策の一つですし、世界中どこへ行っても「WEBマーケティング」や「デジタルマーケティング」の施策で最もポピュラーなものです。

人々がGoogleやヤフーなどの検索サイトを使って「検索」と言う行為を行って情報を収集をする限り、検索で上位に表示されるように努力することは大切です。

特に業界的にあまりSEO対策をされていない業界や、ネットに強くない業界ならなおさらやれば効果が期待できます。

逆にSEO対策をかなりやっている業界だと、普通にSEO対策をしても上位に表示させるのは難しいです。このような場合、まずはキーワードを精査して、競争の激しくないキーワードで上位に表示させるようにします。

いずれにしても、インターネット広告などと違ってSEO対策は直接的なコストはかからず、正しい方法で努力していけば成果がでてきます。

ただし、SEO対策は効果が出てくるまで1年、2年と言う月日が必要です。

逆に短期間で効果を出すにはインターネット広告が一番です。これについてはまた別の機会に書きます。

次回はもう少し具体的なSEO対策のやり方について記載していきます。

この記事を書いたプロ

金井篤史

小規模事業者のホームページ制作を手掛けるウェブコンサルタント

金井篤史(株式会社ピーク・トラック)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

金井篤史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
04-2935-3409

 

平日9時~17時30分まではこのお電話でつながります。それ以外の時間は土日を含め、LINE公式アカウントからお問合せいただくと時間外でも対応可能です。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金井篤史

株式会社ピーク・トラック

担当金井篤史(かないあつし)

地図・アクセス

金井篤史プロのコンテンツ