マイベストプロ埼玉
大塚麻由実

問題をスピード解決に導く夫婦・家族問題カウンセラー

大塚麻由実(おおつかまゆみ) / 心理カウンセラー

まゆみ夫婦問題相談オフィス

コラム

結婚前のカップルの心構え。結婚に必要なことって??

2020年2月8日

テーマ:婚前相談

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: お見合いお見合いパーティー再婚 婚活



あいさつ

こんにちわ、夫婦問題相談オフィス代表の大塚です。
今日は結婚前のカップルの心構えについて、お話します。
結婚する前に、こういう心構えでいると良いよ。
こういう事が出来ると役に立つよ、という内容です。

「もうすぐ結婚するけど、少し不安だな」
「どういう心構えでいれば良いのかな?」
「パートナーと上手くやっていけるかな」

そんな不安と、そして結婚への期待があると思います。
少しでも貴方の悩みが軽くなるよう、結婚前の心構えをお伝えします。

結婚前の心構え


1、パートナーの病気に備えること

もしもパートナーが病気になった時、慌てないように備えること。
貯金をしておくこと・保険に加入しておくこと等に加えて
いざという時は自分が稼ぎ手になる覚悟が必要です。

「病めるときも、健やかなるときも、パートナーを愛し、敬うことを誓いますか?」

結婚式で牧師さんが誓いの言葉を求めますが、
結婚とはまさにパートナーが病気になっても、
健康なときと変わらず愛すことが求められます。

2、結婚生活は笑顔だけではない

結婚生活は楽しいことだけではありませんし、
むしろ大変なこともあります。

結婚前に「この人は笑顔が素敵だから」といった理由で
結婚を考えていませんか。笑顔が素敵、それは大事です。

でも結婚生活では、パートナーの泣き顔や怒った顔を見る機会が増えます。

「どんな苦労も一緒に乗り越えたい」

そう思える相手かどうか、結婚前に考えてみて下さい。

3、日々をしっかりこなすこと

結婚をすると自分の時間は思っている以上に減ります。
自分の仕事に加えて、家庭でも家事をこなさなくてはいけません。

夫婦だけでなく、さらに子どもが増えると、
さらに自分の時間は減ってしまいます。

結婚生活には相手への思いやりと献身が必要になります。
日々の家事や仕事をコツコツこなす、地味だけれど大事なですね。

4、恋愛感覚は長く続かないかも知れない?

結婚後しばらくは、恋愛感覚が残っていて楽しいです。
いわゆる新婚さん(結婚後2~3年くらい)は、
結婚生活にドキドキがあります。

それが何十年も一緒となると、どうでしょうか?

もちろんパートナーへの愛はあるでしょうが、
恋愛のようなドキドキは薄れていくかも知れません。

そういう時はパートナーへのトキメキを思い出したり、
2人の時間を持てるように工夫する必要が出てきます。

プリペアー・エンリッチを知っていますか?


プリペア・エンリッチとは結婚前のカップルの相性診断のことです。

元はアメリカのオルソン博士が開発した心理学です。
現在は結婚の備え・結婚後の関係作りに役立つプログラムとして普及しています。

結婚前のカップルが受ける診断で、例えばパートナーは○○な性格です。

それによって貴方とこういうことで喧嘩するかも知れません。
こんな風に、事前に性格の不一致やお互いの認識のズレを
分かりやすい形にして、アドバイスしてくれます。

私も出来ればこういう、結婚前のトラブルシューティングのような
プリペア教室や講座が開ければいいなと考えています。


まとめ


結婚というのはゴールではありません。

むしろスタートですし、日々の忍耐力が試されます。

パートナーとの結婚生活は、もしかしたら苦労が続くかも知れない。
でも苦しいことばかりじゃない、一緒にがんばりたい。

そういう心構えでいると、きっと良い結婚生活が送れます。

でも、悩みを1人で抱えることはしないでください。
もし結婚前に悩んでいることがあれば、あれば気軽に相談して下さいね。

貴方に寄り添い、悩みを真摯にお聞きし、その上でより良い解決方法を
アドバイスさせて頂きます。

この記事を書いたプロ

大塚麻由実

問題をスピード解決に導く夫婦・家族問題カウンセラー

大塚麻由実(まゆみ夫婦問題相談オフィス)

Share
関連するコラム

大塚麻由実プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2745-4350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大塚麻由実

まゆみ夫婦問題相談オフィス

担当大塚麻由実(おおつかまゆみ)

地図・アクセス

大塚麻由実のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2020-02-06
facebook
Facebook

大塚麻由実プロのコンテンツ