まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
大塚麻由実

問題をスピード解決に導く夫婦・家族問題カウンセラー

大塚麻由実(おおつかまゆみ)

まゆみ夫婦問題相談オフィス

コラム

Skype・電話カウンセリング

その他

2018年5月25日 / 2018年8月17日更新


最近、電話、Skypeなどでご相談をよくさせていただいております。

私に相談したいという気持ちがあるということになりますのでとても嬉しいことだと思っております。
先日は、京都の方のSkypeカウンセリングをさせていだきました。

最初はご主人、奥さま、別々にお話しをし、それから日を改めて3人でもお話しをさせていただきました。

ご主人は離婚したくない、奥さまは離婚したい…そのようなご相談でした。

実は、今、この問題があるのは、今のお二人が存在しているからなのです。
それは当たり前のことでしょう?と言われてしまうかもしれません。

もちろんそうですが、今、そこにおられるお二人が、
違う思考や性格をしていたら、この問題は起きていなかったのです。

ある出来事がおこるとき、人の考え方や受け取り方などの思考は大きく影響してきます。
その思考は、生まれ育ちや経験が大きく影響してきています。

さらに、そこには、その方の持って生まれた欲求の大小や、
経験をどういうふうに受けとったか?などの個人差もあります。

そして、もし違う経験や体験をしていたら、今と同じ出来事は起こっていないということになります。
ですので、私は、お話しをさせていただいてご自身をよくわかっていただくお手伝いを最初にします。
そして具体的なお話しへと移ります。

今回は、お互いにもう少し時間をおいてからの結論ということになりました。

時には、逆に離婚を決断されるご夫婦もあります。
ですが、決して、諦めるという結果での選択ではありません。

なぜなら、それは、ご自身を知ることによって、
自分のことがよくわかってきた結果での結論であるからです。

ですので、決して、否定的な決断ではないのです。
決断をすることが出来る自分になり、決断することが自分のために良いと思えたからです。

Skypeカウンセリングのメリットは、私に相談したくても、遠くて、会うことができないという方にお勧めしております。
顔が見えるということは安心に繋がりますので、信頼関係が生まれます。

Skypeの状態がない方でも電話だけでもきちんと相談はできますし、
電話相談も普段からさせていただいております。

電話での相談の場合のメリットはSkypeと同じく、
遠くにお住いの方からでも相談していただくことはできますし、
恥ずかしかったり、お顔を見せるのがちょっと…という方にはいいと思います。

また逆に顔を見たくない、見せたくないということは、
顔をみて話す心理的な余裕もないという現状であるともいえると思います。

ですが、喋るだけでも、気持ちは伝わりますし、
お話しをすることによって皆さん心が楽になられていらっしゃいます。

実際に、最初は電話での相談でしたが、2回目はSkypeにされたという方も多くいらっしゃいます。

それだけ落ち着かれ、安心されてきているのだなと思います。
メールでも相談はしておりますが、メールなどの文面では、その時の書く側と読む側の状態によって、
温度差が生じてきてしまいます。

LINEやメールでの会話はまさにその通りで、どんどん自分の思考と状態の中にはまっていきます。

またLINEで喧嘩をよくされているご夫婦がおりますが、それもまさに温度差が原因ですね。
夫婦でも顔を合わせて会話することはとても大切です。

ですので、夫婦もきちんと顔を見てお話しをすることがいいのですね。

Skypeが初めてで、どうしたらいいのかわかならい??
よくそういうご相談もお受けしますので、心配なさらずにおっしゃってくださればと思います。

どちらにしても、1人で抱え込んでしまっては、何も始まりません。
ですので、勇気を持ってご相談されることをお薦めいたします。

この記事を書いたプロ

大塚麻由実

大塚麻由実(おおつかまゆみ)

大塚麻由実プロのその他のコンテンツ

Share

大塚麻由実プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2745-4350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大塚麻由実

まゆみ夫婦問題相談オフィス

担当大塚麻由実(おおつかまゆみ)

地図・アクセス

大塚麻由実のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-20
facebook
facebook

大塚麻由実プロのその他のコンテンツ