まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
もも花

次世代フラを提唱するプロフラダンスダンサー&指導者

もも花(ももか)

ももふら

お電話での
お問い合わせ
09017074794

コラム

『南京玉すだれ』と『ももふら』の共通点

踊りについて/踊りと関わる

2018年11月8日 / 2018年11月12日更新

aloha♡
優雅・綺麗・品
女性の美しさを惹きだすワンランク上のフラスタイル.アイハスタンスのマネア.
マネアステップスタイルフラ第一人者・プロフラダンサー・フラ指導者のもも花(momoka)です

華やかです。『個の花』やっぱり良いですね


先月、日本橋三越で開催された木村 伊兵衛の写真展に行って来ました。





写真展を観終わり三越から出ると、ちょうど『日本橋京橋祭り2018』が開催されておりました。

3年前コラムでも取り上げた『日本橋京橋祭り』
‣『日本橋・京橋祭り』を観て、フラ上達を妨げる日本人特有な動きを発見!


『日本橋京橋祭り』は全て流し踊りです。
今年は、
かっぽれ
エイサー
よさこい
南京玉すだれ
すずめ踊り
さんさ踊り
阿波踊りなど
一通り見ましたが、


その中で、ひときわ目を引いたのが・・・・


『南京玉すだれ』!!


南京玉すだれのチームを見た途端、


『わ~ ももふらと一緒だぁ~☆』(笑)


と思いました。

1人1人が自分の好きな衣装を纏っている!
ももぱうと一緒です=もも花フラの在り方と一緒

自分の着たい衣装、1人1人お花を咲かせて、とっても華やかでした。





他のチームみんなお揃い。










だから 、見ている方は “ひとかたまり” でしか見ない。
でも、玉すだれチームは一人一人が違う衣装。
だから、一人一人ちゃんと見ようとします。


それぞれの『個』が集まって、大きなお花を咲かせる。

『個』の在り方、私はやっぱり好きです。



それにしても・・・
『南京玉すだれ』と『ももふら』。
共通点があったなんて、笑っちゃいますね!!


南京玉すだれ、かっぽれ(撮影.黒木滿生) / その他写真はもも花撮影



今回の記事があなたのお役に立てたのならとても嬉しいです。 もも花
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
大変申し訳ございませんが、このコラムに関しての個人的なご質問にはお答えしておりません。
コラム記事・画像の一部または全部無断転載・転用・改ざん・複製・類似サイト制作は固く禁止します。

【画像著作権】画像使用についてのお願い

コラムで提供している画像著作権は、著作権者に帰属します。
ホームページ、ブログ等に掲載・使用される場合は必ずご連絡をお願い致します。
使用する際には著作権者(写真撮影者名)の明記、出典元(もも花)の明記を必須と致します。

✿フォトギャラリー✿

✿もも花フラ公式ホームページ✿

✿もも花フラホームページ✿
・プロフラダンサーソロ出演依頼
・マネアフラ個人レッスン教室
・企業団体向けフラダンスワークショップ
・フラダンス出張レッスン
・フラダンス振付
ご依頼、お問合せはホームページをご覧くださいませ

この記事を書いたプロ

もも花

もも花(ももか)

もも花プロのその他のコンテンツ

Share