マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉のシニアライフ
  5. 松﨑豊
  6. コラム一覧
  7. 〈拙著を振り返ってⅡ〉 他者の書評(ブログ掲載)による自著の再考察② 『鳴かず飛ばずの中高年サラリーマンが、アドラーの「人生の意味の心理学」を通勤電車で読んだら・・・~ いまから人生を大逆転させる、“アドラー流”令和時代の生き方・働き方~』
松﨑豊

アドラー心理学「性格タイプ別」人生目標設定の専門家

松﨑豊(まつざきゆたか) / 目標設定コンサルタント(しあわせライフシフト研究家)

松﨑行政書士事務所

コラム

〈拙著を振り返ってⅡ〉 他者の書評(ブログ掲載)による自著の再考察② 『鳴かず飛ばずの中高年サラリーマンが、アドラーの「人生の意味の心理学」を通勤電車で読んだら・・・~ いまから人生を大逆転させる、“アドラー流”令和時代の生き方・働き方~』

拙著『鳴かず飛ばずの中高年サラリーマンが、アドラーの「人生の意味の心理学」を通勤電車で読んだら・・・~ いまから人生を大逆転させる、“アドラー流”令和時代の生き方・働き方~』をお読みいただき、また応援していただきまして、本当にありがとうございます。

大変ありがたいことに、Amazonの「Kindle Unlimited」での既読ページ数が、累計50,836ページとなり(2022.8/31日時点)、現在、大台の5万ページを超えました。感謝感激であります。

今回は、 ビジネスブロガーのセーシンさんに、ご自身が連載されている【ビジネス雑記ブログ】に拙書を掲載いただきましたので、紹介いたします。

ブログタイトル:『鳴かず飛ばずの人生を転換させるには「他者評価からの脱却」が重要』
 ※リンク先はこちらから

ブログの内容は、まず、「人生が鳴かず飛ばずになる原因」を解説いただいています。
そこでは、歪んだ私的論理をその原因として、ストーリー展開されています。

次に、「鳴かず飛ばずから脱却する方法」として、行動面と精神面に分けて解説、特に精神面では、「重要なのは他者評価からの脱却」というポイントを丁寧に述べていただいています。
ここでは、アドラーいう「ライフスタイルはいつでも変えられる」というところの解説です。

そして、「私への執着」から、「他者への関心」へと、自らのスタイルを変える。 という考え方が、ゴールドラット氏が書いた経営学の名著「ザ・ゴール」で説いていることとも通じるものがあると述べられています。

最後に「まとめ」では、「自分の人生はこのままでよいのか?」と悩む中高年の方におすすめです。 と締めていただいています。

また、同ブログ内でも紹介いただいてますが、さらに『【30代40代向け】中年期のキャリアを考えるときにおすすめの本10冊』というブログタイトルでも、拙書を紹介していただいています!
 ※リンク先はこちらから

拙書をご紹介いただきまして、ありがとうございました。
拙著を必要としている方に、届くように願っております。
ひとりでも多く方にお役にたつことができたら、著者としてこれほどうれしいことはありません。

なお、『〈拙著を振り返ってⅠ〉他者の書評(レビュー)による自著の再考察!』のコラムもどうぞ。

これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

本書のAmazonでのご購入はこちらから。
AmazonでのKindle版(電子書籍)ご購入はこちらから。
国立国会図書館サーチはこちらから。


【アルフレッド・アドラーの名言】
「幸せの三要素は、自分自身が好きかどうか、よい人間関係を持っているかどうか、そして、人や社会に貢献しているかどうか、である」

この記事を書いたプロ

松﨑豊

アドラー心理学「性格タイプ別」人生目標設定の専門家

松﨑豊(松﨑行政書士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松﨑豊プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8561-7792

 

※コンサルティング中などで電話に出られない事があります。「メールでお問い合わせ」のご利用が確実です。
※営業の電話はお断りします。 ※非通知番号は応答できません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松﨑豊

松﨑行政書士事務所

担当松﨑豊(まつざきゆたか)

地図・アクセス