マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の法律関連
  4. 埼玉の遺産相続
  5. 松﨑豊
  6. コラム一覧
  7. 中高年のための生き方名言580 名言格言本007 『一流の仕事をする人の、人生を変える100の言葉』(岬龍一郎) -困難にあっても心を支えた「信念」とは-
松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(まつざきゆたか) / 姻族関係終了コンサルタント(死後離婚アドバイザー®)

松﨑行政書士事務所

コラム

中高年のための生き方名言580 名言格言本007 『一流の仕事をする人の、人生を変える100の言葉』(岬龍一郎) -困難にあっても心を支えた「信念」とは-

しあわせライフシフト研究家の松﨑です。ここでは中高年の方に「しあわせ」になるような名言を紹介しています。

名言格言本からピッアップする古今東西名言、007回目は『一流の仕事をする人の、人生を変える100の言葉(PHP研究所)』(岬龍一郎)より紹介します。これまでの名言格言本からピッアップするコラムは「テーマ:名言本からピッアップするキラーフレーズ」から。


名言①(松本清/マツモトキヨシ創業者)
『百年考えても、
 千年考えても、
 考えてるだけじゃ、
 何も進歩しない』

そうですね。
その通りだと思います。
「考える」ということをする人はたくさんいます。
しかし、その考えたことを「行動」に移すかどうかといえば、ほとんどの人はそうしないのです。
であるから、世の中にはいつまでもたったも同じような自己啓発本が出てくるし、同じような偉人の名言集が出てくるのです。
作家・中谷彰宏氏は次のようにいいます。
「したい人、10000人。始める人、100人。続ける人1人。」


名言②(輪島功一/元ボクシング世界チャンピオン)
『少々無理をしても
 思い切っていくことだ。
 完璧なチャンスなんて
 ないんだから』

「少々無理をしても思い切っていくことだ」-。
そうですね。
まずは、10000人のうちの100人にならなければ何も始まりません。始める人にならなければ始まらないということです。
「完璧になること」を待っていたのでは、いつまでたってもスタートを切ることができません。10000人の中にいる状態のままで人生は終わってしまいます。
人生に遅すぎるということはありません。
今からでもスタートすることはできるのです。


名言③(西堀栄三郎/第一次南極越冬隊長)
『切迫感を感じなければ
 知恵は生まれない』

そうですね。
「知識」をつけたところで「知恵」もつくかというと、そうではありません。
また、「知識」はお金や時間を差し出すことで手に入れることができますが、「知恵」は簡単には手に入れられません。
西堀氏は「知識」に「切迫感」が加わったとき、「知恵」は生まれるのだといいます。
人は、問題や困難といったものに出くわしたとき、そのことに自分自身の責任として対峙することで、「知恵」というものは生まれてくるのでしょう。


名言④(アイスキュロス/古代ギリシアの劇作家)
『役に立つことを
 知っているものが賢い。
 たくさん知っている者ではない』

そうですね。
将棋棋士の羽生善治氏は次のようにいいます。
「知識は単に得ればいいものではなく、知識を積み重ねて理解していく中で“知恵”に変えないと生かすことはできない」
知識を知恵に変えるために必要な物は何でしょうか。
それは「理解」であり、「理解」するためには「行動」に移すことが不可欠なのだと思います。
実際に動いて体感してみる。そうした"経験"を体得して、初めて「理解」できるのですね。「知識」だけでは分からなかった「理解」という手応えは、自分の体験から感じられるものなのです。


名言⑤(ヒュー・ダウンズ/アメリカのアナウンサー)
『幸せな人間とは、
 ある環境におかれた人間ではなく、
 ある心構え、
 ある姿勢を
 持った人間である』

そうですね。
私自身は、幸せな人間とは、「自分の幸せとはこういう状態のときである」ということを自らが認識し、そこへ向かって生きている人、またはそこにたどり着いている人が、「幸せである」のだと思います。
私たちは、自分に合った幸せを手に入れないかぎり、「本当の幸せ」になれないのです。
私の主宰しているワークショップ『「しあわせライフシフト」するアドラー心理学』連続講座では、しあわせライフシフトとは「自分が“主人公”の人生を歩み出す」ことと定義づけ、自分が「しあわせ」になって自分の周りの人も「しあわせ」にするという“人生の目的”に対して、そこへの行動指針(羅針盤)である“人生の目標”を見つけていただくワークショップになっています。人生の目標を明確にして自分の「しあわせ」をつくりましょう。


★お知らせ★人間関係のストレスやコロナストレスがなくなる!『しあわせ』セミナー~時代の変化に合わせて自分らしく生きる~ 開催します(2022年7月16日.埼玉県越谷市)詳しくはこちらから。

★アドラー心理学を実践した体験記である、拙著『鳴かず飛ばずの中高年サラリーマンが、アドラーの「人生の意味の心理学」を通勤電車で読んだら・・・ ~ いまから人生を大逆転させる、“アドラー流”令和時代の生き方・働き方~』も応援よろしくお願いいたします。

しあわせライフシフト・ワークショップ
しあわせライフシフト・パーソナルセミナー
しあわせ終活・しあわせライフシフト相談

この記事を書いたプロ

松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(松﨑行政書士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松﨑豊プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8561-7792

 

※コンサルティング中などで電話に出られない事があります。「メールでお問い合わせ」のご利用が確実です。
※営業の電話はお断りします。 ※非通知番号は応答できません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松﨑豊

松﨑行政書士事務所

担当松﨑豊(まつざきゆたか)

地図・アクセス