マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の法律関連
  4. 埼玉の遺産相続
  5. 松﨑豊
  6. コラム一覧
  7. いきいきライフシフト~中高年の応援“談” タイトル「50歳から~」本の名セリフ(54) -番外編- 『50歳からの病気にならない生き方革命』(安保徹/世界的免疫学者) 生き方の間違いが病気の原因になっている
松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(まつざきゆたか) / 姻族関係終了コンサルタント(死後離婚アドバイザー®)

松﨑行政書士事務所

コラム

いきいきライフシフト~中高年の応援“談” タイトル「50歳から~」本の名セリフ(54) -番外編- 『50歳からの病気にならない生き方革命』(安保徹/世界的免疫学者) 生き方の間違いが病気の原因になっている

自称『中高年の応援団員』がつぶやく『中高年の応援“談”』!
金曜日は、タイトル「50歳から~」本の「名セリフ」を独自に解説します。
 いまの人生に不安を感じている中高年の方に、「なるほど!」を見つけ出すためのヒントを
提示し、「自分らしくいきいき生きていこう」という人生観を提唱していくものです。

★当コラムの『タイトル「50歳から~」本の名セリフ』60回分が、再編集されて一冊の電子書籍となりAmazon Kindleで出版されました。こちらも、応援のほどよろしくお願いいたします。『書籍のタイトルに「50歳から~」の付く本60冊の名セリフ』

 ~第54回~ 名セリフ:「生き方の間違いが病気の原因になっている」(安保徹/世界的免疫学者)  『50歳からの病気にならない生き方革命(だいわ文庫)』より

 安保徹氏は、冒頭の名セリフを発する理由として、次のようにいいます。
「熱・痛み・腫れなどの不快な症状は、体を壊す悪者だと思い込んでいませんか。それは誤解です。下痢・吐き気、だるさなども含めて、これらの不快な症状は、体が自ら治ろうとして起きている治癒反応なのです」

安保氏は続けていいます。
「熱が出るのは、風邪のウイルスは熱に弱いため、体がそれを知っていて、体温を上げて熱でウイルスを追い出そうとしています。鼻水や下痢も、体内のウイルスを追い出す反応です。ところが、そこで解熱剤などの薬を使うと、防御に必要な熱が得られないため、治りにくくなります」

そうですね。
私自身、このセリフと同じことを耳鼻咽喉科のクリニックでいわれたことがあります。
私は重度の花粉症(鼻炎アレルギー)だったのですが、鼻水がひどく出るため市販の薬を飲んだところ、頭痛と悪寒がするようになってしまい、クリニックに行ったのです。
そしてそのとき、医師に次のようにいわれたのです。
「体が治そうして鼻水を出しているのに、それを薬で抑えるから、体がにっちもさっちもいかなくなって、頭痛として表われているのです。放っておけば自然治癒力で治ります」
医師はそういっただけで、処方せんを出してくれませんでした。
(後で聞いたことですが、そこのクリニックは処方せんを出さないことで地元では有名なのだそうです)

最近になって、人間の持つ回復力のことを「レジリエンス」といって注目されていますが、早く直したいから薬にたよろうとするのが当事者の心情というものでしょう。

安保氏はいいます。
「病気の原因のほとんどはストレスです。体に異常を感じたときは、薬に頼らないで、生き方を見直すいい機会だと考えて、いままでの生活を振り返り、改めるしかないのです。それが病気を治療する基本姿勢であり、健康を保つ秘訣です」

その通りだと思います。
私自身、あれほどつらかった花粉症が、会社を辞めて独立してから非常に軽くなりました。
朝起きて枕についている抜け毛の本数も減りました。(生えてくる毛はまだ増えていないようです)

安保氏いわく、生活習慣病の大半は「働きすぎ」による“ストレス”が原因なのだそうです。

【偉人の名セリフ】「少し食べ、少し休み、そして早くから休むことだ。これは世界的に万能薬である」(ドラクロア/フランスの画家)

★50代からのしあわせライフシフトセミナー・アドラー心理学~気付き編~を開催します(埼玉県越谷市11/23.11/28)。

紹介していく「名セリフ」が、中高年の方にとって、『終活・ライフシフト』へ一歩踏み出すための“勇気”となりますように!
終活・ライフシフトに関するニャンでも相談
松﨑行政書士事務所でした!(次週金曜日をお楽しみに)

この記事を書いたプロ

松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(松﨑行政書士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松﨑豊プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8561-7792

 

※コンサルティング中などで電話に出られない事があります。「メールでお問い合わせ」のご利用が確実です。
※営業の電話はお断りします。 ※非通知番号は応答できません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松﨑豊

松﨑行政書士事務所

担当松﨑豊(まつざきゆたか)

地図・アクセス