マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の法律関連
  4. 埼玉の遺産相続
  5. 松﨑豊
  6. コラム一覧
  7. 終活へ~中高年のための生き方名言364 「夢を叶える」 福島正伸(アントレプレナーセンター/ドリームプラン)の言葉① - 不可能を可能にする自立型思考バイブル-
松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(まつざきゆたか) / 姻族関係終了コンサルタント(死後離婚アドバイザー®)

松﨑行政書士事務所

コラム

終活へ~中高年のための生き方名言364 「夢を叶える」 福島正伸(アントレプレナーセンター/ドリームプラン)の言葉① - 不可能を可能にする自立型思考バイブル-

2021年6月10日

テーマ:中高年へ珠玉のことば

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ワークライフバランス 取り組みライフプラン 相談終活 いつから

松﨑行政書士事務所では、中高年の方に励みとなるような名言を紹介しています。

今回は、アントレプレナーセンターを設立し、人材の育成、組織活性化や新規事業立ち上げ、地域活性化支援の専門家として知られる他、通産省の産業構造審議会委員なども歴任した福島正伸(ふくしままさのぶ)の言葉を、その著『夢を叶える~ 不可能を可能にする自立型思考バイブル』(ダイヤモンド社)より紹介します。その他の著書には『心で勝つプレゼン』(WAVE出版)、『夢現の言葉 』(TKC出版)などがあります。(1958年生)。

― 福島正伸の言葉 ―
『環境や他人が、自分の人生を決めることはできない。
 自分の人生を決める権利は、すべて自分が持っている。
 自分の人生を輝かせることができるのは、自分だけである。
 自分の人生を輝かせるために必要なものは、既に自分が持っている』 

「環境や他人が、自分の人生を決めることはできない」-。
福島氏はそういいます。
その通りだと思います。
そして、多くの人が同じように、“その通りだ”と頭では思っているはずです。
しかし、実際には、そのほとんどの人が、思っていることとは裏腹に、環境や他人に期待し、要求して、何もかも自分の思い通りにしようとしているのです。

福島氏はいいます。
『環境や他人に期待する考え方を「依存型思考」といいます。無意識でいると、私たちは、依存型思考をする傾向があります。なぜなら、その方がラクだからです』

人間は、その長い歴史の中で、「安全安心」を追い求めてきました。それは、生きるためであり、子孫を残していくために最も重要なことでありました。
しかし、「安全安心」の社会になってきた現代においても、人にはその名残があって、「安全安心」=「他人と同調(依存)」ということが無意識に働いてしまうのです。
ところが、現代においては、その「他人と同調(依存)」ということは、むしろ自らの苦悩を生んだり、自らの成長を阻んだりする要因にもなるのです。

福島氏は続けていいます。
『しかし、そうではなく、真の原因を自分自身に見いだし、自分自身に期待し、自分が変わることで、すべてのことを変えていく考え方を「自立型思考」といいます。「自立型思考」というのは、考え方を変えるというよりも、やる気になるように、楽しくなるように考えることなのです』

中高年ともなれば、人生の後半生をやる気になるように、楽しくなるように考えることをしてみませんか。近年、「キレる中高年」ということをよく耳にしますが、そのような方は典型的な「依存型思考」の人です。自分が正しいのだから周りを変えようと、必死なのですね。
「真の原因を自分自身に見いだし、自分自身に期待し、自分が変わる」-。
夢を叶えたり、目標を達成したりするには、こうした思考が大切なのでしょう。

福島氏は最後にいいます。
『夢や目標はできるかできないかではない。やりたいか、やりたくないか、だけでいいのです』

そうですね。
「やりたい」と“思う”ことで、すべてはスタートしていくのだと思います。
「やりたい」と“思う”ことで、あれこれ考えはじめます。
「やりたい」と“思う”ことで、あれこれ動きはじめます。
このときに、動きはじめることがないようであれば、それは、本当に「やりたい」コトでないのだと思います。

【福島正伸の言葉】『成功とは、自分らしく生きること。失敗とは、他人と比較して生きること』

終活相談
家系図作成コンサルティング
エンディングノートコンサルティング
遺言書、尊厳死の宣言書(リビングウィル)コンサルティング
相続手続きコンサルティング

この記事を書いたプロ

松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(松﨑行政書士事務所)

Share

関連するコラム

松﨑豊プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8561-7792

 

※コンサルティング中などで電話に出られない事があります。「メールでお問い合わせ」のご利用が確実です。
※営業の電話はお断りします。 ※非通知番号は応答できません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松﨑豊

松﨑行政書士事務所

担当松﨑豊(まつざきゆたか)

地図・アクセス