マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の法律関連
  4. 埼玉の遺産相続
  5. 松﨑豊
  6. コラム一覧
  7. 終活へ~中高年のための生き方名言261 「定年が楽しみになる生き方」 吉越浩一郎(トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社元代表取締役社長)の言葉① -定年後の人生は「本生(ほんなま)」だ-
松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(まつざきゆたか) / 姻族関係終了コンサルタント(死後離婚アドバイザー®)

松﨑行政書士事務所

コラム

終活へ~中高年のための生き方名言261 「定年が楽しみになる生き方」 吉越浩一郎(トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社元代表取締役社長)の言葉① -定年後の人生は「本生(ほんなま)」だ-

2021年4月8日

テーマ:中高年へ珠玉のことば

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 終活 いつからライフプラン 相談ワークライフバランス 取り組み

松﨑行政書士事務所では、中高年の方に励みとなるような名言を紹介しています。

今回は、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社元代表取締役社長で、「平成の名経営者100人」に選出された、吉越浩一郎氏の言葉を、その著『定年が楽しみになる生き方 (WAC BUNKO)』より紹介します。主な著書には 『リタイアライフが10倍楽しくなる定年デジタル』(ワニブックスPLUS新書) 、『まずは「区切る」から始めなさい!吉越式「勝ち抜け人生」のためのシンプル思考術 』(毎日新聞出版) などがあります。

― 吉越浩一郎の言葉 ―
『私はかねてから定年後の人生を、本当の人生という意味で「本生(ほんなま)」と呼んでいます。「本生」は、生まれてきて本当によかったという人生の幸せを改めて感じつつ、残された人生を楽しく過ごす時期という意味です。仕事が終わった時点で自分の人生は終わり、残りは「余生=余った人生」と感じてしまうことは錯覚なのです』 

定年後の人生は「余生=余った人生」ではない。
残された人生を楽しく過ごす時期という意味で「本生=本当の人生」なのだ、と吉越氏はいいます。
そうですね。
日本人はその気質からなのか、少なからぬ人は、仕事が人生のすべてであるかのように思い込んでしまっています。
そのため、“定年”を迎えると、急に「目の輝き」を失ってしまう人もいるほどです。

吉越氏はいいます。
「定年を迎えると、その人にとっては大きな環境の変化が起きます。そこで、ポイントとなるのは、その変化を楽しめることができるかどうかです。よく言われるように、強いものが生き延びるのではなく、変化への対応ができるものだけが生き残るのです」

「変化への対応」ができない人とは、変化の足音が聞こえているにもかかわらず、それまで通りのプライドや肩書きが捨てる準備ができない人をいうのでしょう。
いつまでも自分の過去の実績にしがみついていては、とうてい変化を受け入れられなくなってしまいます。「すべてのものは変化していく」という世の中の摂理に対して、自我は固定させたままであるから、そのズレとして「喪失」が起こり、「目の輝き」が消えてしまうのです。

吉越氏はいいます。
「健康で精神的にも充実した“本生(ほんなま)”を味わうためには、睡眠や運動、家族との情報共有など、あらゆる面で努力していくことが必要なのです。そして、努力するか、そのまま寂しく老いていくのを待つか、それは“あなた次第”なのです」

中高年ともなれば、自分にとって何が快適なのかに気づき、ライフスタイルを変えるのだと決断し、変化するという行動を起こしはじめましょう。
そして、「物質的な幸せから、体験的、精神的な幸せを重視する」といった“快適”を手に入れ、新しい幸せの価値観で生き抜いて(息抜いて)いきましょう。

【吉越浩一郎の言葉】「デッドライン(締め切り)を引くと、締め切り効果が働き、思考スピードが上がるというメリットもあります」

人生100年時代に役立つ終活セミナーご案内(2021年4月開催・埼玉県越谷市)
終活相談
エンディングノートコンサルティング
遺言書、尊厳死の宣言書(リビングウィル)コンサルティング

この記事を書いたプロ

松﨑豊

終活と姻族関係終了のコンサルティングとサポートの専門家

松﨑豊(松﨑行政書士事務所)

Share

関連するコラム

松﨑豊プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8561-7792

 

※コンサルティング中などで電話に出られない事があります。「メールでお問い合わせ」のご利用が確実です。
※非通知番号は応答できません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松﨑豊

松﨑行政書士事務所

担当松﨑豊(まつざきゆたか)

地図・アクセス