マイベストプロ埼玉

コラム

結婚準備で疲れたら、休んでいいんですよ。

2022年1月12日

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

結婚準備で疲れていませんか?

準備するものも多いし、環境の変化も大きいし、正直に言うと結構疲れてしまっている。なんでことも多いですよね。

ちょっとくたびれた自分を見かけると『幸せなことだから疲れるはずない!』と言い聞かせちゃったりもします。

でも、疲れる事は当たり前なんですよ。

人間は変化に弱い生き物。急に環境が変わってしまうと疲れて当然なんです。

そして、忘れてはいけないポイントが1つあります。

『良い変化もストレスである』ということ。

例えばいきなり宝くじを当ててお金持ちになったりすると、ものすごいストレスがかかります。

他にも、急に異性からモテモテになったり、突然家が10倍の広さになったり、毎日の食事がコンビニ弁当からレストランのフルコースになってしまうような変化があると人間はストレスなんです。

結婚だって大きな変化ですから、もちろんストレスになってしまう可能性はあるんですよ。

だから疲れていたっていいんです。無理する必要はありません。

落ち着いた部屋で、深呼吸をして自分に聞いてみましょう。ちょっとでも疲れている雰囲気を感じたら、いちど結婚の事は考えずにゆっくり寝てみたりお風呂に入ってみるのがお勧めです。

元気になったらまた考えればいいんですから。

結婚準備はいろいろ大変だと思います。自分に無理がない程度に進めていきましょう。応援してます。

この記事を書いたプロ

小林嘉明

新郎新婦、出席者の魅力を最大限に引き出すブライダル写真家

小林嘉明(KOBATONE)

Share

小林嘉明プロのコンテンツ