マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

電話相談にみられる恋愛相談と仕事の悩み

2019年11月15日 公開 / 2019年11月16日更新

テーマ:電話カウンセリング

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス

こんにちは、心理カウンセラーの飯塚です。
今日は電話カウンセリングのお話をしたいと思います。
昨年より私は、「エキサイトお悩み相談室」と「LINEトークCARE」で電話相談をしています。時間帯は夜が多いのですが、エキサイトでは「飯塚和美」、LINEではカウンセリングルームの名前「大空」で電話を受けています。

カウンセリングルームにいらっしゃる方々は、夫婦関係や親子問題、発達障害、心の病気、自己肯定感が持てない等の生きづらさの相談が多い傾向にありますが、電話相談では恋愛や仕事の話が多いのが特徴です。もちろん心の病等の話もあります。

電話相談をするようになって実感するのは、SNSで知り合う真剣な交際、40代50代の方々の恋愛も多くなった事と、仕事をずっと続けたいと思っている女性の多さです。以前からの相談とは傾向が違ってきています。

失恋して「どうしたら忘れられますか?」という事を聞かれた場合、良かったところばかりが思い出されていると思われる時は「この電話を切った後、相手の嫌だったところを20固以上書きだしてくださいね」と言います。結構、別れた人を忘れられないと言うより、相手を好きだった自分の気持ち(久しぶりの恋愛は特に)が忘れられない事が多く、喧嘩をした時の相手の言葉や、嫌だった相手の言動を書いていくうちに、美化されていた記憶が、当時の嫌な思い出を冷静に思い出すきっかけになります。

これをやると「涙が途中で止まりました」という方も出てきます。あまり悪い思い出が無い人だったら、「感じるしかない喪失感」です。ただ、マイナスと思われる出来事の中にも、学ぶべき体験があるので、「今度はこういう行動はしない」と反省点を改善する事で成長につながります。

仕事に関しては自分の能力を信じられない場合、「出来ない自分」に焦りを感じ、その焦りが強すぎて自分をさらに追い込んで、自分を責めてどんどん心が辛くなります。メンタルがやられてしまうと、考えることも記憶することも鈍くなるので、さらに落ち込み、家に帰って何もする気力が無くなり、なおさら自分を責めるという負のスパイラルに落ち込みます。

お話を聞いていると、たいていの場合は人と比べて「出来ない」と言っているのですが、その「人」というのは自分より経験が多い人だったり、「みんな出来てる」と言っても、その「みんな」はそれぞれの優れた部分と自分を比較していることもあります。
ある人は社交的・・・その人に比べて自分は口下手。
ある人は覚えが早い・・・その人と比べると自分はなかなか覚えられない。
と言う具合です。

人は欠点も、長所もありますが、それぞれの優れたところだけ見て「自分と比較」していては落ち込むのは当然です。自己肯定感のない人に多い傾向です。

「自分は駄目だ」というフィルターをかけて見ているので、他人は同じ事をしても許せますが、自分がやると「駄目だ」となってしまい、駄目なところ探しを無意識にしていたりします。「今は仕事でミスしたけど、どうせいつかは覚えられるから」と開き直るのも必要な場合もあります。

まじめで自分に厳しい方も多くなったような感じがします。


この電話相談では、相談者レビューもあったりするので励みになります。はじめはどうなるかと思いましたが、カウンセリングルームに来る方と違った相談で良い刺激をもらえています。
11月中旬になり、あとひと月ちょっとで1年が終わります。毎年アメブロに1年の振り返りを書いていますが、今年は「来る仕事はできるだけ受ける」を目標にしたので、また違うブログが書けるかもしれません。



【おすすめコラム】
[[人生につまずいたと考えてしまう時、本当に駄目になったのかもう 一度考えてみませんか?https://mbp-japan.com/saitama/kiaozora/column/1109221]]
自己肯定感を上げる方法
人間関係がうまくいかないと悩んでいる方へ



心を軽くするお手伝いをさせてください。
心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。

ELM勇気づけ講座受講者募集

ALM勇気づけ勉強会
ワークを中心に分かりやすいアドラー心理を基礎にした勉強会です。人間関係に悩む方や子育てに悩む方、生きづらさを感じている方、心理に興味がある方に好評をいただいている講座です。
全4回 ¥26,000(テキスト代含む)
*メールか電話でお問い合わせください〈少人数制です〉


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
カウンセリングルーム大空
メール kioozora@gmail.com


*LINE「トークCARE」の相談始めました。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/

1分ずつ課金される「クレジットカード」決済と、1枚で10分相談できる「チケット」支払いがあり、時間も気軽に選べます。
カウンセリングに興味のある方は覗いてみてください。

*「エキサイトお悩み相談室」の相談も始めました。「飯塚和美」な名前で受け付けています。
「トークCARE」とだいたい同じ時間で受け付けていますので覗いてみてください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

rss
ホームページブログ
2019-11-09

飯塚和美プロのコンテンツ