まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

完璧主義をやめてみませんか?完璧主義者に多い幼少期の原因

考え方を変えてみる

2017年2月16日 / 2018年8月3日更新

今日は完璧主義の人に見られる幼少期の原因についてお話ししたいと思います。

仕事や勉強など完璧を目指す事は、とても素晴らしい事なのですが、いつもいつも完璧を目指し、失敗を許せないというのでは、イライラや不安、挫折感など大変なストレスを抱えてしまいます。
すべてにおいて完璧を求めている人に共通するのは、自分の思い描いたことがうまくいかないと、すべてが失敗したように思える脅迫的な観念です。そのため、うつ病などの精神病にかかりやすい人は、完璧主義だという可能性が高いそうです。

完璧主義になってしまうのは、幼少期の環境が原因だと言われています。
幼少期から親に厳しくされ、失敗した時に怒られてばかりいると、失敗する自分に価値がないと思いこみ、自信が持てなくなります。そのため、結果を出すことによって自分の価値を確認することになり、結果にこだわってしまうのです。

つまり、理想的な条件付きの自分しか認められない事になります。
完璧を求めすぎれば、イライラや不安感、プレッシャー、焦り、挫折感、いろんな辛い感情が伴って、ストレスが溜まってしまいます。

私達は、ロボットではありません。
人間である以上、いつも完璧でいる事なんて不可能です。
そして完璧を人に求めても孤独になってしまいます。

もし、自分の完璧主義のために生きづらさを抱えているのなら、少しだけ考え方を変えてみませんか?
自分から見た正しさも、角度を変えると違って見えることもあります。
「こうでなくてはいけない事」なんてそんなにありません。

「これだけは譲れない」というところだけにして、手を抜く場所を考えることも出来るはずです。

「完璧な自分でなくてもいい」
「自分は自分。価値ある唯一無二の存在です」
失敗してもやり直せばいいのです。
失敗から学べることもあります。

自分の思い込みや捕らわれから解放されると心が軽くなります。


カウンセリングで自分を変えてみませんか?http://kiaozora.com/
つらい思いや心の悩みを抱えている方、孤独感がある方、思い切ってカウンセリングに来ませんか?
どんな話でも大丈夫です。一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。心を支えるお手伝いをさせてください。




ALM勇気づけ勉強会(ワークを中心に分かりやすいアドラー心理を基礎にした勉強会)開催中。
コミュニケーション、生き方、親子関係が改善できます。
ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127 (非通知設定は繋がりません)
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ