マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

年だからと言わずに、人生を豊かにするために今出来ることを探しませんか?

2016年7月8日 公開 / 2021年4月16日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 退職 手続き

今日は「人は進化し続ける」というテーマで人生を豊かにする生き方についてお話しします。
私達人間は、生まれてすぐ立ち上がる動物とは違い、未熟な状態で生まれてきます。人間が生まれてから急激な成長を遂げる一年間は、本来胎内で起こるはずのものだったのではないかとも考えられています。その人間の意識や行動は、生まれた瞬間から変化して死ぬまで続いていきます。

そうした観点から、発達や成長とは、様々な体験を経験していく事で、元来人が持っている素質が成熟していく過程と考えられます。以前は、人は成人に向けて発達していき、その後は衰えていくものだと考えられていましたが、近年では「生涯発達」の考えに変わり、生涯を通して変化成長を続ける人の心身行動の研究も活発になってきました。

人の寿命が延びた現在では、社会が高齢化するに従い、定年退職した方々が大学で勉強したり、資格を取ったりと、意欲的に行動されるのが目立つようになりました。ある出版社の方からは、参考書が受験生だけではなく、定年退職された方の購入も目立ってきたという話も聞いています。

若い頃の学問は、半ば強制だったかもしれませんが、自分で選んでしている学問は、若い頃とは違い、充実感や達成感がより大きいものになります。多少の物覚えの悪さは時間をかけてカバーして、蓄積された知識や経験から得られる知能(結晶性知能)は意欲次第で伸び続ける知能です。

「何歳になったから出来ない」と決めつけてしまうのはもったいないと思います。
向上心や好奇心のある生活は心を豊かにし、生活に潤いを与えます。
学問だけでなく、地域のボランティアや習い事、趣味のサークルなどに積極的に参加してみましょう。
無理せず自分のペースで行う事が大切です。

今まで生きて来た人生とは違う事をしてみるのも、違う自分を発見出来て面白いのではないでしょうか。今まで見えなかった可能性もひろがるかも知れません。

人は生涯進化し続けます。何歳だからとあきらめるのではなく、今出来る事を探してみましょう。人生はどう生きたいか、どう生きるかが大切です。


おすすめコラム
高齢者に増えているアルコール依存症のリスク(認知症)を避け、老後の生活を考えましょう
大切な人を失い、悲しむ人に出来る事


コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 年だからと言わずに、人生を豊かにするために今出来ることを探しませんか?

© My Best Pro