まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

カウンセリングについて、知りたいと思う方や迷われている方へ

カウンセリング

2015年9月2日 / 2018年9月19日更新

初めまして、今月よりマイベストプロで掲載させていただくことになりましたカウンセラーの飯塚和美です。

カウンセリングは気軽に受けに来てください

皆さん、カウンセリングについて、どんなイメージをお持ちですか?
最近では気軽に足を運んでくださる方も増えましたが、まだまだ「気軽に受けられない。」「こんな簡単な悩みで行くのは抵抗がある。」「病気の人が行くものだ」などと思っている方も多く、こちらに足を運ぶまでにかなり時間のかかる方もいらっしゃいます。それでも受けた方は「早く来ればよかった」という方がほとんどです。

カウンセラーはあくまでもサポーターのようなものです

カウンセラ-は、悩みや心配事の解決策を一緒に探したり、問題を整理したりするサポ-タ-のようなもので、相談者本人の中に答えがあると考え、共にそれを探していく役割をします。
カウンセリングは、心の奥深くの悩みの原因を見つけ、基本的解決を図るものです。長い間に知らずについてしまった考え方の癖、パターンを取り除くと心が軽くなります。
人間関係やどうしようもない辛い気持ち、なかなかうまくいかない、堂々巡りしてしまう行動や考え方のパターンは、一人ではなかなか抜け出せません。

皆さんは経験ありませんか?
友達から相談を受けて、自分なりにベストな答えを出したはずが、ぜんぜん聞き入れられなくて、あるいはその時は喜んでもらえたはずなのに何も変わらなかったことが・・・

それは、人は自分で心から理解し、導き出した答えしか受け入れずらく、行動に移すことがなかなかできないからです。頭ではわかっていても、心から思わなければ変えることが難しいのです。カウンセラ-は頭の中を整理して、自分の答えを見つけ出すお手伝いをします。どんな話でも決して批判せず、純粋な気持ちで話を聞いて寄り添います。

カウンセリングを受けに来る方々

カウンセリングにいらっしゃる方はさまざまです。
会社の悩み、人間関係、仕事
恋人の悩み
家族の問題
本人の性格の悩み
不登校
人間関係のトラブル
不眠 etc

カウンセリングは単なる相談請負人ではありません

中には、「こんな悩みで来てすみません」と言おっしゃる方もいます。でも、ずっと話を聞いていくと、話している本人も気付かない、深い悩みが見えてきます。人間て本当に複雑で、こんなところから深い悩みが続いていたのかと驚くことも少なくありません。

問題に対して、自分でこうしたほうがいいと頭ではわかっていても、心の部分がついていかない。心の傷の根本は、無意識に押さえ込まれたもので、自分でコントロールできる領域ではありません。傷ついた心を癒すことで前に進む勇気も出てきます。
傷ついた気持ちを吐き出し、受け止めてもらう事で、自分の本当の気持ちと向き合い、気付きが生まれます。


本来、人には良くなろうとする力が備わっています。一人で我慢ばかりしていては心が疲れてしまいます。
もし、カウンセリングを迷われている方は、自分で決めつけて悩むのではなく、一度カウンセリングにいらしてください。





〈 カウンセリングルーム大空 〉
         川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可
   (予約していただければ休日含め20時までカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

【心理教室】
毎月第3金曜日 午後1時~2時半
 参加費¥3000
電話でご予約ください

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ