マイベストプロ埼玉
神田正範

犯罪に詳しく防犯を多角的に解説する対話型セミナー講師

神田正範(かんだまさのり) / 防犯コンサルタント

犯罪予防研究所

お電話での
お問い合わせ
048-711-5380

コラム

道徳に通ずる防犯教育の在り方

2015年3月9日 公開 / 2015年3月13日更新

テーマ:子どもの防犯

コラムカテゴリ:くらし

傘かしげ

子どもが戸惑う防犯教育

子どもたちと防犯を学ぶとき、必ず心を痛めてしまう場面があります。それは、子どもたちの純粋な親切心を踏みにじってしまったときです。「知らない人について行ってはいけません」になぞられ、犯行手口を解説する場面でやってきます。連れ去りを企む犯罪者は、犯行を容易にするために子どもたちの親切心を利用します。つまり、防犯教育は「親切」より「疑う」ことが正しいと聞こえてしまうからです。戸惑った子どもたちの悲しい目は、忘れられるものではありません。

江戸しぐさに学ぶ防犯教育の在り方

道徳教育の意義には、生命を大切にする心や思いやりの心などの倫理観や規範意識,社会性の育成などが挙げられます。これを防犯の観点から見ると、非行の防止や犯罪の抑制に繋がる有意義な教育です。しかし、犯罪者にならない教育であって、被害者にならない教育ではありません。道徳に欠ける犯罪者は、私たちが培ってきた道徳を守ろうとする心を逆手にとって、利益を得ようとします。また、仲間に引き込もうとします。

みなさんは、江戸時代に商人を中心に広められた「江戸しぐさ」をご存知でしょうか。人と人が助け合って、互いを思いやりながら仲良く暮らすための知恵です。文字だけの学問ではなく、助け合いと自分磨きをする生活の中で編みだし、語り合って身につける考え方です。良い心構えを「しぐさ(行動)」として見えるようにし、「くせ」にする(身につける)ことで、人間関係を円滑にし、江戸の繁栄と平和を維持しました。商売だけに特化した考え方ではありません。また、身につくまでは一人前として扱われないという、厳しい一面もあったようです。

江戸しぐさというと、「傘かしげ」「肩引き」「こぶし腰浮かせ」などが、テレビCMなどを通して有名です。しかし、このようなパフォーマンスは結果論であり、頭で覚えて実践するものではありません。全て「相手の立場に立って、思いやりを持ちましょう」「思いやりがあれば、必然とこうなりますよ」という一例でしかありません。このような例は、800とも1,000とも言われ、氷山の一角でしかないのです。大切なのは、相手に向けられる「思いやり」です。

防犯対策も然り、犯罪者を寄せ付けない振る舞い(良いしぐさ)をくせにする(身につける)ことが、最も重要です。そして、家族に向けられる思いやりが、連れ去りなどから子どもを守るキーワードになります。

道徳と防犯は誰にでもできる小善が礎

江戸しぐさに、子どもたちの困惑を解消するものがあります。「用心しぐさ」と呼ばれるものです。
江戸の町は何が起こるか分からない「まさかの町」と言われ、商人たちは、常に人を見る目を磨き、用心していたそうです。つり銭に間違いがないか、客の忘れ物はないか、在庫は適正か、火の用心は万全か、手を抜かずに何度も確認する念の入れ方が重宝されました。つまり、冒頭の「疑い」を「用心」に変えることで、道徳教育に反することなく防犯教育が行えます。「疑い」は相手の悪意が前提ですが、「用心」は自身に向けられた注意です。日頃の防犯教育では、困った人から助けを求められたら、自分だけで助けるのではなく、大人を呼びに行き、一緒に助けるよう指導しています。また、家族の思いやりとして、助け合いが挙げられます。助け合いは信頼へ繫がり、犯罪者の「家族が病気(ケガ)なので一緒に来てほしい」など誘いの言葉(疑わしい事実)の確認行動を誘発させます。つまり、家族の危機を誰に確認する(信じる)かです。家族を優先できれば、犯罪者の思惑に応じない結果となります。

江戸しぐさの根底には「陽明学」があり、誰もが敬う大善はもっともだが、日常の小善(挨拶、親切、炊事、洗濯、掃除など)を心を込めて行う人こそ、秩序の礎となって平和を作る教養人であると説いています。
子は親(大人)の背中を見て育ち、親(大人)は子に敬われる努力が欠かせません。子どもが不安を持たない家庭環境こそが、非行を防止して、犯罪被害を防ぐ特効薬です。子どもを犯罪から守るために、日常の小善を見直してみませんか。


参考文献
子どもが育つ 江戸しぐさ、暮らしうるおう 江戸しぐさ/越川禮子著

この記事を書いたプロ

神田正範

犯罪に詳しく防犯を多角的に解説する対話型セミナー講師

神田正範(犯罪予防研究所)

Share

関連するコラム

神田正範プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-711-5380

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神田正範

犯罪予防研究所

担当神田正範(かんだまさのり)

地図・アクセス

神田正範のソーシャルメディア

rss
ブログ
2015-09-14
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のくらし
  4. 埼玉の防犯・警備
  5. 神田正範
  6. コラム一覧
  7. 道徳に通ずる防犯教育の在り方

© My Best Pro