マイベストプロ埼玉
神田正範

犯罪に詳しく防犯を多角的に解説する対話型セミナー講師

神田正範(かんだまさのり) / 防犯コンサルタント

犯罪予防研究所

お電話での
お問い合わせ
048-711-5380

コラム

防犯対策は環境を整えることが優先 ≪歩み/その3≫

2012年10月8日 公開 / 2015年3月10日更新

テーマ:自己紹介

コラムカテゴリ:くらし

防犯の家ステッカー

多くの人に支えられた経験

錠前業者にて5年間、4,000件を超える事案に立会うことができ、多くのことを学び、多くのお客さまに出会えたことを感謝しています。

独立後は、経験を活かしたアドバイスに定評を頂き、各団体へ参加の機会に恵まれました。特に、埼玉県と建築業社が主体となった『埼玉県住まいづくり協議会』への参加は、生涯忘れることができません。
独立前より、協議会主催の『住まいの防犯アドバイザー』に登録しており、それを足掛かりに『良いまちづくり推進委員』に推薦して頂きました。この委員会では、『埼玉住み心地の良いまち大賞』と『住まいの防犯アドバイザー』を主管しています。

長年温めてきた構想の実現

『埼玉住み心地の良いまち大賞』では、多くの応募を頂き選考に苦慮しています。ある年には、お父さんから『頼まれて手伝いましたが、娘との距離が縮まりました、ありがとうございます』と感謝の言葉を頂きました。微笑ましい出来事で、家族の絆が深まるのを感じました。

『住まいの防犯アドバイザー』は、建築士(一級,二級,木造)、宅地建物取引主任者、防犯設備士ほか資格を有する方が、養成講習(埼玉県,埼玉県警察本部後援)を受講して、初めて登録できる制度です。
この制度のなかで『防犯の家』認証事業を2011.12.1に施行することができ、埼玉県をはじめ、各委員、アドバイザーのみなさんの協力がなければ、成し得なかったことと感謝しています。

この『防犯の家』認証事業は、住まいの防犯アドバイザーによる防犯診断を受けた証として、ステッカーを交付する事業ですが、実は警備会社勤務時代の20代から温めていて、医師との出会いで必要性を痛感し、4,000件を超える事案に立ち会うことで確信へと変わった構想でした。

犯罪者を作らない防犯対策

安全と安心は、鍵や防犯フィルムなど物理的な器具だけでは得られません。人の繋がりや家族の絆が不可欠です。『防犯の家』認証事業は1軒だけではなく、地域で取り入れることで「犯罪者が近づきにくい環境」を作り出す効果があります。つまり、地域のコミュニケーション(人の繋がり)を犯罪者は嫌います。

一般的に防犯対策というと「鍵を増やす」「窓ガラスを強化する」など侵入を拒む手法を考えがちですが、侵入を拒むということは避難を妨げることになり、火災や地震の際に「逃げ遅れ」を助長します。
また、ドアや窓の開閉にひと手間(補助錠)増やすということは不便に感じることもあり、開かずのドアや窓を作り出します。外出の機会が減る年齢になると、引きこもりを助長します。

このように、泥棒だけ意識して防犯対策をすることは、危険を作り出してしまう恐れがあり、住人(家族)を中心に考えなければ、安全と安心は得られません。家族への思いやりが絆を深めます。
人の繋がりが犯罪者を遠のけ、家族の絆が安全と安心をもたらします。こうした防犯対策は、犯罪が起きにくい環境を作り、結果として犯罪者を作らない手法です。

この記事を書いたプロ

神田正範

犯罪に詳しく防犯を多角的に解説する対話型セミナー講師

神田正範(犯罪予防研究所)

Share

関連するコラム

神田正範プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-711-5380

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

神田正範

犯罪予防研究所

担当神田正範(かんだまさのり)

地図・アクセス

神田正範のソーシャルメディア

rss
ブログ
2015-09-14
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のくらし
  4. 埼玉の防犯・警備
  5. 神田正範
  6. コラム一覧
  7. 防犯対策は環境を整えることが優先 ≪歩み/その3≫

© My Best Pro