マイベストプロ埼玉

コラム

日常で使える「傾聴」をお伝えしている傾聴講師です!

2021年2月4日 公開 / 2021年2月5日更新

テーマ:傾聴ってなに?

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

初めまして!
マイベストプロ様にて、初めてのコラム執筆になります。
関東圏やオンラインで傾聴講師として活動している、彩-irodori- 村尾リエと申します。

このコラムでは、傾聴はどんなもの?ということを知っていただけるよう、傾聴にまつわる記事を投稿していきたいと思います。

あなたの人間関係は?

早速ですが、あなたは人間関係のお悩みはありませんか?
夫婦・親子・上司と部下・同僚・友人・恋人。
なぜかあの人とうまくいかない…

例えば…

●夫婦「こんなはずじゃなかった…私の結婚は失敗だったの?」

●親子「子どもが全く私の言うことを聞いてくれない!私の今までの子育ては間違っていたのかな…」

●上司と部下「部下が全く使いものにならない。指導はちゃんとしているはずだが…」

●同僚「○○さんと、どうしてもうまくいかない…どうしてわかってくれないの!」

●友人「せっかくアドバイスしてあげたのに、なんで○○ちゃんは違うことするんだろ。」

●恋人「彼女がいつもキツイ返事しかしてくれない。ご機嫌はしっかり取っていると思うんだけどな…」

こんな風に人間関係になにかお悩みがあるのであれば、私がお伝えしている「傾聴」がお役に立てるかもしれません。

あなたが今の人間関係に満足しているならいいのです。
もし、人間関係を良くしたいのにうまくいかない…と思っておられるのであればです。

傾聴は練習により上達します

あなたは今までにお話しの聴き方を学んだことはありますか?
話し方教室などはメジャーで、学んだことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は傾聴をお伝えするようになって5年目ですが、傾聴を学んだことがある方は、まだまだ少ない印象です。

現在「傾聴」という言葉はとても有名になっており、傾聴を学べる場所も増えています。
だけどまだまだ「傾聴」と聞くと、難しいものと感じる方も多いのではないでしょうか。

確かに、一朝一夕で身につくものではありません。
だけど、まずは傾聴ってなに?を知り練習を重ねることで、必ず上達するものです。
まずは傾聴を知ることから始めてみませんか?

傾聴は知識や技術を知り練習すること、そして自分の心の声を聴く「自分への傾聴」(セルフ傾聴と私は呼んでいます)が大切です。

気持ちをどう取り扱うか

ではここで質問です。

「今、あなたはどんな気持ちですか?」

この質問に答えられますか?
難しいでしょうか。

自分の気持ちを口に出して相手に伝えてみたことは、生きている中で何度かはありますよね。

その気持ちの取り扱いこそが、傾聴の中では重要になるのです。

あなたが我慢して相手の話を聴くのではなく、相手の気持ちをわかろうとして聴いていくことです。

「我慢して聴く」は長続きしない

一昔前(今もあるのかな)は、相手の話を我慢して聴くことが「傾聴」だと教えられた方もいらっしゃるようです。

我慢する聴き方をしていると、我慢の積み重ねになるので、いつか聴くのがイヤになるのではないでしょうか。

私がお伝えしている傾聴は、ラクに人の話が聴けるようになる傾聴です。


あなたも話をしていて相手が気持ちをわかってくれた!と思うと嬉しくなりませんか?

相手の気持ちをわかろうとする聴き方。
そして自分の気持ちにも誠実に。
こんな傾聴をお伝えしています。

私はこんな風に変わりました!

私は傾聴を学び、練習・実践を重ねることで、生きることがラクになりました。
これは大げさでもなんでもない事実なのです。
私自身が身をもって体験しています。

その中でも一番変化があったのが夫婦関係です。
2年間の夫との別居生活を経験し、離婚するかもしれない…という危機的な夫婦関係だったのが、今は別居を解消し、夫と穏やかな夫婦関係を取り戻しています。
それも結婚当初とは全く違ったラクな気持ちで。
今は自分自身の心の声を傾聴しながら、とても穏やかな毎日を過ごしています。

他にも、私が傾聴をお伝えして来たお客様のお声でも
「傾聴ができるようになって、自分自身がラクに生きられるようになった」
「自分を大切にするのがどういうことかわかった」
「傾聴を学んで人間関係で悩むことが少なくなった」
など、自分自身の変化を感じてくださっている方も多くいらっしゃいます。

傾聴は誰にでも使えるもの

傾聴は心理学やカウンセリングを学んでいる方の専門的な知識と思っていらっしゃる方が多いかもしれません。

普段の暮らしの中に傾聴を取り入れることで、どれだけコミュニケーションがラクになることか…

傾聴を学び練習していただくことで、コミュニケーションの質が変わってくるのを感じていただけるのではないでしょうか。

相手にも自分にも誠実な態度で、しかも自分がラクに話が聴けるようになるという「傾聴」を講演や講座の中でお伝えしています。

・お子さまをもつお父様、お母様向けの聴き方の講演

・中学・高校・大学生など、若い方向けの傾聴の授業

・企業様の中での傾聴の研修

など、傾聴を全く知らない方にもわかりやすく伝えさせていただきます。

人間関係をより良くしたいと思っているあなたに。
ぜひ知っていただきたいです。


あなたがあなたでいられますように。

◆◆◆傾聴1日講座(基礎&実用)◆◆◆

傾聴をガッツリ短期間で学べます!

この記事を書いたプロ

村尾リエ

気持ちをつなぎ、生きることをラクにする傾聴講師

村尾リエ(彩-irodori-)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

村尾リエプロのコンテンツ