まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
藤田淳

信頼の保証・正直な施工・適正価格のリフォーム専門家

藤田淳(ふじたあつし)

生活協同組合 アイネットコープ埼玉

お電話での
お問い合わせ
048-661-1128

コラム

外壁塗装にかかる費用の相場は決まっている?計算方法を紹介

優良塗装業者の見極め

2016年11月24日 / 2017年3月6日更新


外壁塗装を依頼する際、業者の人に見積もりを依頼するかと思います。

しかし、見積書に表示されている費用の相場などについてわからないため、適正な価格かどうか判断することが難しいかと思います。

今回は、外壁塗装の費用の相場についてお話しいたします。

基本的な外壁塗装の費用算出方法を知っておく

建物の塗装面積は、
建物面積(建物の外周×高さ)を算出し、建物面積から窓やドアなどの開口部を引いた面積が塗装面積(建物面積-開口部=塗装面積)となります。

塗料の価格は
塗装面積×塗装単価(/1平米)で算出することができます。

面積×単価で金額が算出され、塗装単価は塗料のグレードによって変わってきます。また、外壁の種類などによりますので、住宅により塗装にかかる費用は異なります。

また、外壁や屋根の劣化が進んでいると補修費がかかってきます。
下地処理が複雑になるケースでは、外壁塗装にかかる費用は相場より高くなる可能性があります。

激しい劣化や亀裂がある場合は、どのように補修を行うかを塗装会社と事前に打ち合わせをして内容を確認するようにしましょう。

サイディングボードを使った外壁などは、ボードのつなぎ目に施すコーキングが経年劣化により傷んでいる場合は補修が必要になります。コーキングは、「打ち増し」(既存のコーキングの上からコーキング剤を充填すること)か「打ち替え」(既存のコーキングを取り除いて新たにコーキング剤を施すこと)のどちらかになります。

この部分の補修を怠ると、つなぎ目から雨水などが建物内部に及び、構造などに影響を及ぼす場合があります。

足場(養生)などの費用も必要

塗装に必要な足場や養生なども、外壁塗装の費用に含まれます。

足場の費用は見積書に
「平米あたり○○円」と表記されている場合が多く、「一式○○円」と表記されている場合もあります。

「足場無料」と書かれている場合は、実際にサービスしてくれているわけではありませんので注意してください。おおよそは、ほかの項目にその費用を組み入れいていると考えた方がいいでしょう。

ほかに、塗装を行う前に外壁の汚れなどを落とすためにきれいに洗う作業があります。この洗浄費用も請求対象です。
この処理は外壁塗装を行う上で大切な工程ですので、見積書に記載されているかどうか確認しましょう。

諸費用にどれぐらい掛かるか知っておこう

見積もりの中には「諸費用」というものも存在します。こちらには交通費やごみ処理費用などが計上されていることが多くなっています。

また、塗装会社の運営管理費などが含まれていることがあるので、気になるときはしっかり聞いておくことをおすすめします。

ほかにも、雨戸や雨樋、破風板といった付帯部の塗装費用もかかります。
これらは、○枚、㎡、mで表記されている場合もあれば、一式とされている場合もあります。

【 リフォーム専門の生協だからこその安心と満足を 】
外装・内装リフォームは生活協同組合アイネットコープ埼玉にご相談ください。

▶ホームページ http://www.coop.ne.jp/
▶外壁塗装について http://www.coop.ne.jp/service/paint/
▶お問わせはこちら

この記事を書いたプロ

藤田淳

藤田淳(ふじたあつし)

藤田淳プロのその他のコンテンツ

Share

藤田淳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-661-1128

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田淳

生活協同組合 アイネットコープ埼玉

担当藤田淳(ふじたあつし)

地図・アクセス

藤田淳プロのその他のコンテンツ