まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
澤根慎児

働く人と関わる全ての人を応援するカウンセラー

澤根慎児(さわねしんじ)

ヒトらぼ

コラム

タイミングってなんだろう

自分を理解するために

2017年7月25日 / 2018年3月27日更新

その人にとって必要なタイミング、それは確かにあるように感じています。

今まで全然わからなかったことが、ある瞬間に全てが溶け出すように理解できること、なんとも思っていなかったことが、とても大切な意味を持っていたことに気づくこと、多かれ少なかれ生きていく中で感じてきているのではと思います。

私たちは、その瞬間に精一杯の判断を、より良い未来の為にしています。それでも、その結果は選ぶことができないし、良いと思った未来が本当に必要なのかも保証はありません。こんなふうに言ってしまうと、身も蓋も無いようなことになりますが、ある意味、それが大切なことを表しているように思います。

これまでの小さな積み重ねが、時を経て熟し、必要なタイミングで意味を持つ、そしてその意味を感じ取れる器となるように育っている、小さな繰り返しが大きな螺旋のようになっているのではとも思います。それはヒトらぼの螺旋のイメージにも表しているものです。

無駄だと感じること、意味がないと感じること、それはその瞬間ではきっと正しくて、いつかそれが変化し、必要な意味となるように感じるのです。

全てが上手くいく、全てが幸せに繋がる、そんな単純なこととは思いませんが、きっとその人に必要な意味に変わっていく、そう信じたいと、常々思います。

あなたは今、どんな器になれていますか?

この記事を書いたプロ

澤根慎児

澤根慎児(さわねしんじ)

澤根慎児プロのその他のコンテンツ

Share