マイベストプロ埼玉
ヒサヨ母ちゃん

体と心の両面からアプローチする健康腸活料理カウンセラー

ヒサヨ母ちゃん(ひさよかあちゃん) / カウンセラー

株式会社仲町/ サンリメイクヘルス

コラム

食の万能薬!驚異の梅干し、医者いらず!

2021年11月23日

テーマ:腸内フローラシリーズ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 風邪 食事糖尿病 予防高血圧 食事

「食は命なり」「食べ物を汝の医者とも薬ともせよ」これは古代ギリシャのヒポクラテスの言葉です。

何を食べるか、飲むかがあなたの十年後の体を作ります。
早いところでは3ヶ月で変化の現れる事もあります。

私は、毎日の外食や買ってきたお弁当、お惣菜生活を止め家で吟味した調味料や材料で料理を作り、
ガンになって4年半は、肉、魚、乳製品、卵などの動物性タンパク質を一切止めました。

薬をとらない生活になっても、寝不足や疲労などから風邪をひきそうになることはありました。
腸が完全に整うまでは、湿疹や炎症作用も起こしていました。


そして、雑穀と甘酒生活に切り替えたところ





ガンの術後、一切治療を受けることなく、ガンになる前より健康な免疫力の強い体を手に入れることが出来ました。
腸活を始め、グルテンフリー&シュガーフリーの生活を始めてからは、小学生時代の抵抗力を取り戻しています。

たまに体調が崩れそうになったときや、家族の健康に異変があったとき
私は、梅干しを多用します。

梅干しのパワーとその栄養価等につきましては、詳しくユーチューブチャンネルでお話ししています。
また、おすすめの梅醤番茶の作り方などもご紹介しています。




大根やレンコン、干し椎茸、切り干し大根など、日本の伝統的な食の中には薬以上のパワーを持つ食がいろいろあります。

薬に頼らなくても、これらの力を借りれば、健康に留意できます。
むしろ、薬には副作用の問題があります。
食べ物の凄いところはそこだと思います。

一人一人体は違います。
だから、病気も千差万別。

その方その方に会った食をとりながら
日本に昔からある、食で養生する考え方を大切にしたとき、健康はあなたの身近にやってきます。

この記事を書いたプロ

ヒサヨ母ちゃん

体と心の両面からアプローチする健康腸活料理カウンセラー

ヒサヨ母ちゃん(株式会社仲町/ サンリメイクヘルス)

Share

関連するコラム

ヒサヨ母ちゃんプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3478-4732

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ヒサヨ母ちゃん

株式会社仲町/ サンリメイクヘルス

担当ヒサヨ母ちゃん(ひさよかあちゃん)

地図・アクセス

ヒサヨ母ちゃんプロのコンテンツ