マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

コラム

「高額療養費」の受け取り

2019年4月15日

テーマ:肺がん治療と仕事の両立

 前回「高額療養費」について投稿した2月から約2か月があいてしまいました。この2箇月の間に、製薬会社のホームページに私達のインタビューが掲載されました。

https://ganwith.jp/work/experiences_family/article_101_01.html

 また、3月に肺がん患者会で「障害年金」について話をしたのですが、こちらの様子もアップされています。

https://ameblo.jp/hbksakuemon/entry-12447765406.html

高額療養費の申請は、健康保険組合によって若干違います。夫の会社の健康保険組合の場合は、毎月「高額療養費支給申請書」に病院と薬局の領収書のコピーを添付して提出すると、約3ケ月後に銀行口座に振り込まれます。「限度額認定証」を病院や薬局に提出しても、医療機関では他の医療機関での支払いまでは把握していないので、各医療機関での支払いを合計すると、限度額を超えてしまうからです。
しかし、ある健康保険組合は、医療機関からの請求を基に、毎月の高額療養費を計算してくれて、自動的に銀行口座に振り込んでくれるので、書類の提出は必要ありません。
詳しい請求方法については、自身の健康保険組合に確認することが第一です。また、高額療養費は世帯で合算できたり、健康保険組合独自の「付加給付」などもあったりします。知らなくてもらいそびれることのないように気をつけてください。
 

この記事を書いたプロ

小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(小倉越子社会保険労務士事務所)

Share
関連するコラム

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのコンテンツ