まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

お父さんもPTAに

コラム

2016年1月22日

 週に2回、小学校に外国人児童の日本語支援に行っていますが、時々学校行事にも参加することがあります。秋には、創立50周年式典、そして先日1年生の昔遊びを体験する授業に参加しました。学校行事には、よくボランティアのPTAがお手伝いに来ます。50周年式典も昔遊びの授業も、手伝いに来てくれたのはお母さん、つまり女性ばかりです。学校に来るお母さんたちは、働いていないか仕事を休んできたかのどちらかでしょう。PTAと仕事の両立というのは難しいのではないかと最近感じています。
 子どもが小学校に入るまでは、保育園に預けたり、時短勤務をしたりでどうにか仕事を続けられたとしても、子どもが小学校に入るとPTAが待っています。かつて、まだ女性が家にいるのが当たり前だった頃はよかったのでしょうが、今は女性も外で働くのが当たり前の時代です。仕事を理由にPTAを断ることはできません。しかし、PTAの役員になってしまうと、しょっちゅう学校行事に引っ張られることになります。
 PTAは女性でなければいけないということはありません。子育ては男女協力してと言うのであれば、男性も積極的にPTAに参加し学校に来るべきです。ただ、見ていると、確かに男性には入りにくい雰囲気があります。お母さんの世界のPTAにお父さんも入りやすくする努力をしていかないと、この先PTA離職が増えるように思っています。

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

関連するコラム

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ