まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

人事評価とボーナス

労務管理

2015年12月20日 / 2015年12月22日更新

 パート従業員にもボーナスを支給する会社はあります。私が勤めていた大手小売業でも、会社の業績と人事評価に応じてボーナスを支給していました。
 業績はともかく、人事評価と注意しなくてはならないことが多くあります。パートさんにとっては、ボーナスの額よりも、緒に働いている他のパートさんと比べて自分の評価がどうかというのが大きな関心事です。自分の仕事に自信がある人が思っていたよりも低い評価だった場合などは、モチベーションの低下のみならず職場に不協和音をもたらすこともあります。
 パートさんの評価は上司である社員が行いますが、私はその結果を取りまとめていました。中には明らかに上司の個人的感情が入っている評価もあり、評価を行う人間の教育も必要だと思っていました。
 しかし、小売業は人気がない業種です。優秀な人間は集まりにくく、たまに入ってきたとしても、すぐに辞めて他の会社に行ってしまうことも珍しくはありませんでした。評価する人間の能力に期待できないのであれば、評価制度でカバーするしかありません。評価の項目をできるだけ具体的にして、誰が評価しても同じ結果になるようにすることです。あるいは、評価はせず会社業績だけにしてもいいかもしれません。
 話は少々変わりますが、毎年12月のボーナスを辞退する人も必ずいました。ボーナスをもらうと、自分の年収制限を超えてしまうからです。せっかくもらえるのに残念だなあといつも思っていました。年収に関する教育も必要ですが、先ずは自己管理です。

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

関連するコラム

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ