まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

子連れ出勤

職場のルール

2015年10月26日

 私が人事をやっていた小売業では、朝の4時から勤務する早朝のパートさんがいました。小さなお子さんがいる人も多く、家族の出勤前に働こうという人達でした。早朝なので時給もよく、けっこう人気の職種でした。
 問題になったのが、通常の時間帯に行う全員受講の研修や健康診断です。ほとんどの人がその時だけは都合をつけて出席してくれるのですが、たまに子どもを連れて来る人がいました。事前に申し出てくれればこちらも対応を考えるのですが、勝手に連れて来る人がいるのです。
 通常の時間に勤務している人達の中にも、お子さんがいる人はたくさんいます。一人を認めてしまうと、だったら私もという人が続出してしまいます。また、店の裏側には商品や什器などがたくさん置かれていて、大人でもよく怪我をするので、子どもにはとても危険です。深夜や早朝に勤務する人については、採用時に通常の時間に来てもらうことも時にはあるということを了承してもらうことが必要でした。
 今は子連れ出勤を認める会社も出てきていますが、制度として導入した上で認めないと、職場が混乱してしまいますし、社内に十分な安全確保が必要です。

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

関連するコラム

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ