まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

上司(社員)の異動

人間関係

2015年9月21日

 私が勤めていた大手小売業では、ちょうど今頃が社員の異動の季節でした。社員が変わるということは、パートさんにとっては、自分に指示命令を出す上司が変わるということです。当然、大きな関心事です。
 パートさんにとっては、店長が変わるよりも販売課長が変わりよりも自分と直接関わる売場責任者のほうが重大です。今度来る人はどんな人なのだろう、年齢はいくつくらいだろう、男だろうか女だろうか。顔を見るまで気が気ではありません。実際に会ってからも、怖そうだ、頼りなさそうだ、話しかけにくそうだなどどちらかと言えばマイナスのイメージから入っていくようです。
 しかし、一番戸惑うのは、前の人とのやり方の違いです。どうしても前の人のやり方に慣れてしまっているので、新しいやり方になかなか馴染めない人もいます。中には、真っ向から戦いを挑んでいく人もいます。ベテラン社員になれば、軽くあしらうこともできますが、若い社員にとってはまさに鬼門です。しばらくはばたばたしていますが、そのうちに落ち着き、何事もなかったように仕事は流れ、何年かすると異動の時期を迎えます。
 たとえ合わない社員が来たとしても、何年かたてば社員は異動します。社員もパートさんも、ここにいる間の辛抱と割りきることですね。

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

関連するコラム

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ