まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

新しい人が続かない職場

採用

2015年6月8日 / 2016年12月1日更新

 前回、新しい人を辞めさせてしまう人について書きましたが、今回は、新しい人が続かない職場について書きます。
 これにはいくつか理由が考えられます。一つは、新しく入った人に、いきなり前からいる自分達と同じパフォーマンスを求めてしまうことです。どんな人でも、新しい環境に馴染むまでには時間がかかります。前に同じような仕事の経験があったとしても、会社が変わればしくみもやり方も違います。初めから何でもかんでもやらせるのではなく、簡単な仕事から少しずつ覚えて行ってもらうことです。
 それから、前からいる人達が結束しすぎていて、新しい人が輪の中に入って行かれないことです。仲良く仕事をするのはとてもいいことですが、徒党を組むのはよくありません。新しく入った人でも、職場に溶け込みやすいような雰囲気を作ることが大切なのです。
 また、新しく入った人には、「先輩によって言っていること、やり方が違って混乱する。誰が正しいのかがわからない」という共通の悩みがあります。これは、明らかに職場の問題です。先ずは、やり方を統一することが必要ですが、「指導係」を一人決めて、一定期間はその人から教えてもらうようにすることによって、かなり解決できます。
 そして、もし、新しい人を辞めさせるのが得意な人がいたら、周りでフォローをしましょう。入っても辞める、入っても辞めるが繰り返されたとしたら、新しい人に原因があるのではありません。職場に問題があるのです。

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ