まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

新しい人を辞めさせてしまう人

採用

2015年6月1日 / 2016年12月1日更新

  苦労して新規にパートさんを採用しても、すぐに辞めてしまうことがよくあります。本人の問題もありますが、どうも新しい人を辞めさせるのが得意な先輩パートというのが大きいようです。
後輩を辞めさせる先輩パートの達の特徴として、
①その職場で長く働いている(10年以上とか)
②自分は仕事ができると思っている
③自分のやり方が一番正しいと信じている
④仕事を教えるのが下手、というか教えようとしない
⑤後輩が自分の言う通りに動かないと怒る
⑥相手によって態度を変える
⑦上司が指導をしても聞かない
といったことが挙げられます。

 会社としては、新しい人が次々と辞めていくと、辞めさせているベテランパートに辞めてもらいたいと思うようになります。しかし、そう簡単には辞めません。誰が何度面談して指導しても、「自分は正しい」と信じているので、絶対に改めようとはしません。むしろ、ますますパワーアップしてしまいます。
 大きい会社だったら、部署を変えることもできますが、中小企業だとそれもできません。もし本当に辞めてもらいたいと思ったら、1年がかりくらいで、「あと3人辞めさせたら、あなたに辞めてもらう」くらいの通告をして、なおかつ書面に署名・捺印をもらっておくことです。
 もっとも、そこまで頑なになる前に、手を打つことが先決ですね。入った当初からえばっている人は、ほとんどいません。最初は、おとなしくしているのが普通です。頭角を表しそうになったならば、抑えることができるような組織を作っておくことが大事です。

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ