まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

今いる人との相性

採用

2015年5月25日

 これまでパート従業員の採用についていろいろ書いてきましたが、今回で一区切りつけようと思います。最後に、忘れてはならない、今いる先輩パート従業員との相性について書きます。
 シフト制の場合、一つの仕事を複数の人で担当して交代で出勤するというのが一般的です。同じ仕事をする人同士の相性が良ければ仕事もうまく行くのですが、相性が悪いとその逆です。そこで、新規にパートを採用する場合、今現在いる人との相性を考慮しなくてはなりません。特に、今現在いる人が癖のある人だと、特に注意が必要です。せっかく人を入れても、すぐに辞めてしまうからです。
 私がいた職場にも、もう5年以上勤めている人で、自分は絶対に正しいと信じ込んでいる人がいました。しょっちゅういろいろな人とぶつかるのに、自分に非があるとは思っていないのです。そこに新しい人を入れることになりました。強く言われてつぶれてしまう人もダメ、一緒になって喧嘩してしまう人もダメ、一番いいのは何を言われても相手にしない人です。
 しかし、理想の人が応募してくるとは限りません。待てずに妥協して採用してしまうこともありますが、できることなら相性まで考えたいものです。
 

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ