まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
小倉越子

パートタイマーの戦力化をサポートする社会保険労務士

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子社会保険労務士事務所

コラム

「履歴書」を持って来ない人

採用

2015年2月9日

 2月になりました。今月から具体的な事例も書いていこうと思います。

 初回のテーマは「履歴書」です。しかも中味以前の問題です。

 私の常識では、社員であろうとパートであろうと、採用面接に履歴書を持参するのは当たり前です。ところが、世の中には、そういった常識を持っていない人もいます。面接の受付で、「履歴書をお預かりします」と言ったところ、「電話で応募したときに、履歴書を持って来いなんて言われていない」と反論されることが度々ありました。
 それで、電話での受付の際に、「履歴書をご持参ください」と念を押すようにしたところ、今度は白紙の履歴書を持ってくる人が現れました。つまり、「履歴書を持ってくるように言われたが、書いてこいとは言われていない」ということです。
 それで、「履歴書を書いてお持ちください」と言うようにしたところ、今度は書いてはあるけれど、写真を貼ってこない人が出てきました。
 最終的には、「履歴書を書いて写真を貼ってお持ちください」と案内するようになったわけですが、それでも履歴書を持って来ない人がいました。
 お店の人員不足の関係で、後追いで履歴書を提出した人を採用したこともありますが、入社後にほぼ間違いなくトラブルを起こして、早々に退職しました。
 
 今日の結論:「面接時に履歴書を持参しない人を採用してはいけません。」

この記事を書いたプロ

小倉越子

小倉越子(おぐらえつこ)

小倉越子プロのその他のコンテンツ

Share

小倉越子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-839-6975

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小倉越子

小倉越子社会保険労務士事務所

担当小倉越子(おぐらえつこ)

地図・アクセス

小倉越子プロのその他のコンテンツ