マイベストプロ埼玉
牧野俊浩

介護予防のために「声みがき術」を提案するセラピー音楽家

牧野俊浩(まきのとしひろ) / 音楽家

有限会社文化センターボックス

コラム

YahooのショッピングサイトのURLが変更になりました

2019年7月28日

テーマ:介護予防 ネタ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

Yahooで運営をしていましたショッピングサイトのURLが変更になりました。
これはYahooの都合によるものです。
新たなサイトを立ち上げるのに3か月ほどかかりましたが、このたびやっと新規サイトが認定されました。
URLは以下のようになりました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/koemigaki/

ストアー名も 声みがきストアとなりました。
取り扱い商品も、ダウンロード版は扱えなくなりましたので、若干提供価格も変えざるを得ませんでした。何卒ご了承ください。すべてこちらからの郵送となります。

それに伴い、バンブルヘルスの項目を充実させてゆく方向です。
前回のコラムですこしバンブルヘルス「ソーネ」の話を記述しましたが、本日は、その続編のコラムを書いておきます。ご興味があれば。

重要なとこですから、もういちど最初から書いておきますね。
●バンブルヘルスは腹式呼吸に必要な腹筋を活性化します!
「丹田」部分を意識する腹式呼吸が身体に良いとわかっていても、実は腹式呼吸の仕方がわからない方がほとんどです。特に女性の方々は浅い胸式呼吸をしているのが普通です。私は「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」と私は執拗に言い続けていますが、そのためには腹式呼吸は欠かせません。絶対に腹筋を使わずにこのバンブルヘルスを鳴らしてみてください!まあ逆に難しいです! つまり、この笛を鳴らす時には自然に腹筋を使うということです。
腹式呼吸を習得するトレーニングというのは、何種類も存在します。
けれどその訓練をしている最中にも、何度も迷いが生じます。「本当にこれでいいの?」「何の役にたつの?」・・・結局、中途半端な状態で、多分途中でやめたくなると思います。
何事でも長続きさせるにはコツがあります。①達成感が味わえる②面白いと思える③変化を味わえる④頑張りすぎない。この四っつの要素の数が多くなればなるほど長続きはするはずです。
 バンブルヘルスでのトレーニングも同じことです①音がでるようになれば嬉しくなります②だんだん長く吹けるようになれば、もうひとふん張りと面白くなります③実は吹き方の角度を変える事で、音程は半音から1音下の音がでるように変化させることができま④どうぞ楽しみながら面白半分で続けてください。
頑張る必要なんかありません。漢方薬のようにジワーッと効果がでてきます。
 けれど強いて言うならば、キチンとした音が10秒くらい続くようにしたいですね。
それを、やんわり目標にしておきましょう。
1:穴をしっかり押さえて吹けば音がでます。
2:穴を押さえずに吹けば音は出ません。「うるさい!」と言われたらこの方法で!
1でも2でも、フッ!フッ!と短く吹いたり、フーッと長く吹いたりしているうちに
お腹の筋肉が動いてくることに注目!それが腹式呼吸の入り口の感覚です!

●バンブルヘルス「ソーネ」は「ソ」の音程で創っています。
さらに人間の身体は共鳴体です。色々な高さの音程の中でも、「ソ」の音を声で出す時に全身が気持ちよく響くという説に何度も出会ってきました。「高からず、低からず」という音程で声の明瞭さとしても丁度いいくらい!コミュニケーション力抜群の音程です。
でもいきなり「ソ」の音といっても、絶対音感がなければとらえられませんね~。
そんな時、この「ソーネ」をご活用ください。こっそり「フッ!」と吹いて「ソ音」の高さを確認してから自信をもって話かけてみてください。明るい響きが生まれると確信します。但し笛の角度は唇に水平にあてる事!(生の竹素材のため若干の音の高低はお許しを)
 もしいつでも瞬間的に、このバンブルヘルスを鳴らせるようになったら!
それは腹式呼吸をマスターしたということです。日常的な話し声もきっと張りがよみがえっている筈です。さあ、自信をもって素晴らしい呼吸力活性化の旅に出かけましょう!

ちょっと長めのコラムとなりましたがお読みいただければ嬉しいです。

Yahooストアーにもお尋ねくださいな。

この記事を書いたプロ

牧野俊浩

介護予防のために「声みがき術」を提案するセラピー音楽家

牧野俊浩(有限会社文化センターボックス)

Share
関連するコラム