まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
牧野俊浩

介護予防のために「声みがき術」を提案するセラピー音楽家

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

コラム

「声みがき・健康サロン」所沢西武にて開催 全六回の1ご報告

健康法

2018年9月24日

9月20日に 西武所沢店8F ワルツホールにて 第一回「声みがき・健康サロン」が開催されました。
参加者は30名と若干少なめでしたが、65歳以上の高齢者の方々に、呼吸の意味をお伝えする大事な機会となりました。
「長生きしたけりゃ 長息しなさい」がテーマで、初回は呼吸法の根本ともいえる腹式呼吸の会得に時間をつかいました。
わかっているようで実はわかっていないのが腹式呼吸。

私の伝え方は、丹田を仙骨に近づけるというイメージで「エイトフォーの法則」を使うということです。
実際に体験してみれば、体の中の空気が全部入れ替わるような爽快感を感じることができます。

身体の緊張感を開放してからの呼吸三昧!結構たのしかったようで、たくさんのお喜びの声を頂きました。

次回は10月18日。来年の3月まで 12月をのぞいて第三木曜日の11時~12時に同じ場所で開催をしてゆきます。
私の考えている「声みがきのための24法則」をすべてお伝えしたいと思っています。

************************************************************************
Ageless でのインタビュー記事が読めます
http://ageless.world/interview187.html
高齢者施設のデイケアに関してのお問い合わせは こちらをご参照ください。
https://rec-navi.jp/result/detail/140
講演のお問い合わせなら 講演依頼ドットコムのマイページへ
https://www.kouenirai.com/profile/3914

ご興味があれば私の会社のページへもどうぞ。
http://bunkacenterbox.o.oo7.jp/

この記事を書いたプロ

牧野俊浩

牧野俊浩(まきのとしひろ)

牧野俊浩プロのその他のコンテンツ

Share

牧野俊浩のソーシャルメディア

rss
社会を音楽化する人
2015-04-21
youtube
YouTube
2012-09-24
facebook
Facebook