まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
牧野俊浩

介護予防のために「声みがき術」を提案するセラピー音楽家

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

コラム

マインドフルネスと声みがき術の一致点は 見事!

声みがき術

2017年8月23日 / 2018年9月8日更新

ここに記載したものは、私自身が某メルマガポストで連載をしてきた物に
少し手を加えて再投稿をするものです。
気が着けば、私自身も高齢者になりましたが、歌手としては現役で
大きなステージから高齢者のデイサービスといった小さなステージまで
年間100ステージほどをこなしています。
最近になって、声をだす法則に関して「長生きしたけりゃ 長息しなさい!」
というまとめ方をしてお話をしたところ、予想以上に大好評をいただくように
なりました。かつての資産が大いに役立っています。
高齢者がめざすところは「声の健康 心の健康 身体の健康」
そのために「歌」を歌うことをおおいにおすすめします。
毎回ちょっとしたお話をおとどけしてゆきます。
これは私自身の実践をもとにして体得した方法。
今も私自身が活用している即戦力。お楽しみ下さい。
************************************************************************
昨日 某テレビでの情報で「マインドフルネス」のことを知りました。
なんと!私の提唱する「声みがき術」と一致する内容がいっぱい!
せっかくですので、その部分をご紹介していく事にしました。
私の考えた「エイトフォーの法則」・・・この呼吸法は、まさしく、「マインドフルネス呼吸」そのものです。

本日は、これから講演にでかけますので時間がありません。
次回からもういちどそのお話をして行きたいと思います。

忘れないうちにこのコラムで前宣伝。

次回からの展開をお楽しみに!
***************************************************************************


高齢者施設のデイケアに関してのお問い合わせは こちらをご参照ください。
https://rec-navi.jp/teacher_list/show.php?id=140

直接のお問い合わせなら マイベストプロ埼玉のマイページへ。
http://mbp-saitama.com/artbox2/

ご興味があれば私の会社のページへもどうぞ。
http://bunkacenterbox.o.oo7.jp/

この記事を書いたプロ

牧野俊浩

牧野俊浩(まきのとしひろ)

牧野俊浩プロのその他のコンテンツ

Share

牧野俊浩のソーシャルメディア

rss
社会を音楽化する人
2015-04-21
youtube
YouTube
2012-09-24
facebook
Facebook