まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
牧野俊浩

介護予防のために「声みがき術」を提案するセラピー音楽家

牧野俊浩(まきのとしひろ)

有限会社文化センターボックス

コラム

体制が整いました!

介護予防

2017年5月16日 / 2018年9月8日更新

本業であるステージ活動が忙しくなるにつれ、このコラムへの投稿からすっかり遠ざかっていました。
やっと、これから10年間の基本的な活動青写真がみえてきました。
この年でこころあらたに「声みがき・健康歌声サロン」の展開を考え始めています。
長いようで短い10年間。いままで約半世紀の間、ステージで学び獲得してきた「声の出し方」を「高齢者の健康」「介護予防」に結びつける自信ができました。
例年60~70回ほど介護施設のデイサービスにかかわってきましたが、ここ数年は行政が関与する「寿大学」「健康講座」からのお呼びが増えてきています。
まさに超高齢社会に対応して行政も動かざるをえなくなってきたのでしょう。

でも実際には、どんなところに声をかけていいのかというジレンマ。

それは現場の介護施設でも同じです。
それに対応するサービスを提供する会社もいっきに増え始めました。
最近お声がかかったので こちらにも登録。
参考になさってみてください。
https://rec-navi.jp/teacher_list/show.php?id=140
メディパスメディパス

この記事を書いたプロ

牧野俊浩

牧野俊浩(まきのとしひろ)

牧野俊浩プロのその他のコンテンツ

Share

牧野俊浩のソーシャルメディア

rss
社会を音楽化する人
2015-04-21
youtube
YouTube
2012-09-24
facebook
Facebook