まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
福田義房

環境にも体にも優しい木の住まいを考える建築士

福田義房(ふくだよしふさ)

アーキクラフト一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
049-234-5312

コラム

中古購入前に確認したい7つのポイント

リフォーム

2017年1月12日

 広告などを見て条件に合いそうな物件を見つけ、不動産屋さんに連絡を取り、現地内覧現況確認などの流れになります。
現地の確認は複数回通うことをお勧めしますが、最終的に判断する場面ではぜひとも確認しておきたい項目が7つあります。

 リノベやリフォームでお話があり、現地を確認した時にこれからお話しする7つのポイントを知らなかったために損をしてしまったり、思わぬ費用が掛かってしまうことがあります。



 購入はひとつの交渉事でもあるので販売形態によっては「ここを明確にしたら買う」であるとか「ここの雨漏りを直したら買う」などの条件を付けられる場合があります。
賢く契約するために、後で余計な費用をかけないためにも7つのポイントを押さえてください。

その1:境界杭 道路側隣地側 (境界トラブルが起きないように)
その2:地盤の状況や基礎を見る (割れやクラック)
その3:雨樋や軒裏 (雨漏れの痕跡)
その4:お隣との関係 (予備知識として)
その5:床下確認 (カビなどはないかな)
その6:小屋裏確認(雨漏れしてないかな)
その7:確認済証 図面 (許可時に内容が分かる書類)

さらに深い内容はこちらをどうぞ暮らしのコラム(リフォームリノベーション)

埼玉でシンプルで住みやすい木の家を提案しています。
間取り(プラン)は住まいづくりで一番大切です。間取りのお悩み何でもご相談ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

福田義房

福田義房(ふくだよしふさ)

福田義房プロのその他のコンテンツ

Share

福田義房のソーシャルメディア

facebook
Facebook
google-plus
Google+