まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
福田義房

環境にも体にも優しい木の住まいを考える建築士

福田義房(ふくだよしふさ)

アーキクラフト一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
049-234-5312

コラム

オーダーキツチンのつくり方 3 コンロの高さ

オーダーキツチンのつくり方 3

コンロの高さ
キッチンの高さは80cmから85cmが一般的です。
システムキッチンも80と85から選べる場合が多いですね。

でも5cm刻みってどうですか?
もう少しだけ高い方がいいのにとか、ちょっと低いかなとか
80と85で全ての人を括るには無理があります。
身長が同じでも足の長い人、手の長い人短い人、人それぞれベストな高さってあるはずです。

造作キッチンではミリ単位で高さは自由

さらにコンロの高さも使い方により工夫したいところです。
家族が多く大きなお鍋を良く使う人や、深い鍋をよく使う人がシンクの高さにコンロを合わせると高すぎて使い難くなります。
3cmから5cmぐらい下げるとぐっと使いやすくなります。
本当です。




さらに重いお鍋を動かす時にも持ち上げなくても調理台から五徳へ滑らせることが出来ます。
重い物を動かすことが不自由な方もいます。
そんなときにはとても便利な段差の工夫です。



工夫次第で楽しいいキッチン
まだまだ考えていきたいと思います。
普通につくるオーダーキッチン実例はこちらです。普通につくるオーダーキッチン実例はこちらです。

埼玉でシンプルで住みやすい木の家を提案しています。
間取り(プラン)は住まいづくりで一番大切です。間取りのお悩み何でもご相談ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

福田義房

福田義房(ふくだよしふさ)

福田義房プロのその他のコンテンツ

Share