まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
福田義房

環境にも体にも優しい木の住まいを考える建築士

福田義房(ふくだよしふさ)

アーキクラフト一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
049-234-5312

コラム

シンプルな木のキッチン出来ました。

オリジナルキッチンのすすめ

2014年5月14日 / 2014年12月2日更新

木でつくるシンプルキッチン 完成しました。




毎日毎日誰かがそこに立ちます。
一度か二度か三度か四度かとにかくキッチンは暮らしになくてはならない場所です。
少しでも楽しく立てればいいなと思います。



システムキッチンと言われるメーカー品は不特定多数の人の為にとってもよく考えられています。
でもその人の為に考えたものではないのです。

効率よく作るために多くのメーカーでは石油系の樹脂や合板、塩ビなど食の場にはあまりふさわしくない素材で作られています。
もちろんオールステンレスや、ホーローなどそうでは無い商品もあることは確かです。



アーキクラフトの場合は新築のお家の約6割ぐらいの方がオーダーキッチンを選ばれ、残りの方はシステムキッチンとなります。
オーダー品の天板(トツプ)はステンレスとし、そのほかの部分のほとんどは杉板を使っています。
出来たてで、引き出しを開けても溶剤の匂いはしません。
接着剤はゼロではありませんができるだけ少なくなるように考えています。



至れり尽くせりの装備があるシステムキッチンには装備の面ではかないませんが、逆に小手先の細かなことでしか差別化できないメーカーシステムキッチンよりおおらかで良いかなと思っています。



オーダーにも欠点がありますので両方の良さと欠点を説明し、現物を見ていただいたうえでの選択としています。
金額的にはつくり方にもよりますが、システムキッチンのミドルクラスの値段と同等でつくることが出来ます。

関連コラム
オーダーキッチンのつくり方1 コンロの下は?
オーダーキッチンのつくり方2 シンクとコンロの間は
オーダーキッチンのつくり方3 コンロの高さは?
オーダーキッチンのつくり方4 シンク下収納は?
オーダーキッチンのつくり方5 シンクの位置は?
オーダーキッチンのつくり方6 シンクの形は?
オーダーキッチンのつくり方7 吊戸はどうする?
オーダーキッチンのつくり方8 カウンターを考える
オーダーキッチンのつくり方9 家電収納の納まりは?
オーダーキッチンのつくり方10 ダイニング側は?

木でつくるシンプルキッチン
設計事務所との家づくりでは相性が大切です。まずは方向性をご確認ください。事例集問い合わせはこちらです。

埼玉でシンプルで住みやすい木の家を提案しています。
間取り(プラン)は住まいづくりで一番大切です。間取りのお悩み何でもご相談ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

福田義房

福田義房(ふくだよしふさ)

福田義房プロのその他のコンテンツ

Share