まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
福田義房

環境にも体にも優しい木の住まいを考える建築士

福田義房(ふくだよしふさ)

アーキクラフト一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
049-234-5312

コラム

設計事務所と住宅ローン金利優遇のお話し

建物の値段

2014年3月5日 / 2014年7月3日更新

住宅ローン金利のお話し




銀行では店頭表示金利というものがあります。
だいたいどこの銀行でも今の時期は2年固定で2.8%程度から10年固定で3.5% 変動で2.5%程度のようです。実際にはローンキャンペーンや年度末キャンペーンなどを狙うと店頭表示金利より1.0~1.5%程度引き下げ金利で借りられます。

店頭表示金利はたびたび見直されますので、ローンを検討されている方は定期的にチェックすることをお勧めいたします。

埼玉県で住宅ローン扱い率がトツプの銀行は埼玉りそな銀行です。
今日は埼玉りそな銀行と私が所属している建築士事務所協会の取り組みについてお話しします。

アーキクラフトは設計事務所として埼玉県建築士事務所協会に所属し、その中のいるま東支部で副支部長・理事を受けて3年になります。

建築士事務所協会では会員事務所のインセンティブとあいて埼玉りそな銀行と提携し、事務所協会所属の設計事務所が設計する建物に限り、ローン金利の引き下げを対応してくれることになりました。

1:住宅ローン借入利率 店頭表示金利から 変動固定とも 年▲1.5%
2;借入金額が(建築費)の80%以内又は自己所有の土地に新築の場合 固定変動とも 年▲1.7

条件は事務所協会所属の設計事務所が設計を行い、事務所の印鑑が必要になります。

多少の金利でそのような事務所を探すこともないとは思いますが、このような取り組みもあるといことを知っていただきたいて、事務所自体がうっかりして忘れていることもあると思いますので設計段階で聞いてみると少しお得をすることがあるかもしれません。

設計事務所を選ぶ時や、工務店を選ぶ時に一つ選定条件に加えていただきたいことがあります。

それは業界のオフィシャルな団体に加盟し活動しているかどうか。ということです。
法令順守は当然ながら、職業を通じ社会に貢献することを考えプロ意識が高い技術者が多いと感じています。それは目に見えなところかもしれませんが、どこかで住まう人にフィードバックされているのかもしれませんから。なかなか見えませんが。

1995万円 シンプルな木の家を提案しています。

事例集お問い合わせください

アーキクラフトメルマガご登録ください。トップページ最下部です
イベント・住まいの情報などメルマガご登録ください。
アーキクラフト

埼玉でシンプルで住みやすい木の家を提案しています。
間取り(プラン)は住まいづくりで一番大切です。間取りのお悩み何でもご相談ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

福田義房

福田義房(ふくだよしふさ)

福田義房プロのその他のコンテンツ

Share

福田義房のソーシャルメディア

facebook
Facebook
google-plus
Google+