まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
福田義房

環境にも体にも優しい木の住まいを考える建築士

福田義房(ふくだよしふさ)

アーキクラフト一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
049-234-5312

コラム

家づくり リフォーム会社の見つけ方 01

家のしくみ

2013年6月11日 / 2014年7月3日更新

家づくり リフォーム会社の見つけ方

家づくり リフォーム会社の見つけ方

耐震改修 川越

今、事務所では川越の隣、川島町でリフォームの設計を委託され、設計が進み、工務店との見積もり段階にあります。
築27年の住まいです。しっかりとしたつくりで、建て替えせずにリフォームを選択した建て主さんの気持ちもわかります。

設計事務所がリフォームの設計に関わるのはまだ少ないと思います。
当事務所に問い合わせをいただいた具体的なきっかけは、親の介護を見据えて断熱改修と間取りの変更というリフォーム会社では無理なのではないかという不安からでした。

でも考えてみれば、27年前に建てた工務店があるはずですね。話をしてみると、「20年以上付き合いが無いし、今どうしているのかもわからないところに話をする気にもならなくて」
お互いに不幸なことだと思いますが、これが一般的な工務店と建てた人の関係なのだと思います。
だからこそこれだけリフォーム会社が繁盛するのです。

では信頼できる工務店との付き合いのない方はどうすればいいでしょうか。

住宅は不動産です。動かすことが出来ない資産であり、継続的に手を入れて専門的なメンテナンスを重ねていくことが本来は必要なのです。

そう考えると、医療でいう「かかりつけ医」と似ています。
何か住いのことで困ったときには相談できるところがあれば安心できます。
「かかりつけ医」はできるだけ近くにいてほしいものですね。自分の症状に対して丁寧な説明もほしいものです。
そのように考えてくるとリフォーム会社の選び方も一つは見えてきます。

①近くであること
②丁寧な説明ができること
③どんな細かなことでも相談に乗ってくれること
④当然腕(技術が)良いこと
⑤情報を自分から出していること

近くにいて一生懸命説明をしてくれ、細かな不安にも答えてくれる。
自分から情報を出しているところは何時も近くにいるように自分から務めているところです。

リフォーム会社って必要?につづく

大規模な改修

よろず相談お受けしています。よろず相談お受けしています。
アーキクラフト一級建築士事務所アーキクラフト一級建築士事務所
問い合わせ:craft@hkg.odn.ne.jp
TEL:049-234-5312 代表:福田義房
ブログ[[窓の散歩道 http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/]

埼玉でシンプルで住みやすい木の家を提案しています。
間取り(プラン)は住まいづくりで一番大切です。間取りのお悩み何でもご相談ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

福田義房

福田義房(ふくだよしふさ)

福田義房プロのその他のコンテンツ

Share