まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
福田義房

環境にも体にも優しい木の住まいを考える建築士

福田義房(ふくだよしふさ)

アーキクラフト一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
049-234-5312

コラム

「暮らしの思いで」=「住まいが子供にできること

山と材木

2013年2月23日 / 2014年7月3日更新

「暮らしの思いで」=「住まいが子供にできること


山に行きました。
小さいのも小さいステップで登ります。
大きくなっても覚えていてくれるといいな。
たぶん覚えてくれているだろうな。



「家づくりの思いで」=「暮らしの思いで」=「住まいが子供にできること」
伐採時期としての旬は過ぎてしまいましたが、今日は夏に着工する上戸新町の家の柱を伐採しました。
伐採はいつもの井上緑化さんにお願いしました。

6.0mを測っています。
このまま皮を剥いて丸太のまま吹き抜けの柱で使いますので、太さよりもまっすぐ伸びているものを探してもらいました。
細く見えるけど年輪は120年ぐらい根回りで周囲1.0mぐらいはあります。
全長では25mぐらいはありますので、その上は150角の柱その上も、その上も使えます。
ちなみに杉です。



ご協力いただきました。(協)彩の森とき川・井上緑化様ありがとうございました。
飯田さん焼き芋差し入れもおいしかったです。
またお願いします。



もう少し暖かくなったら木の皮を剥く体験イベントを山で行います。
みんなで山に行きましょう。
近くにある材料で家をつくります。川越の設計事務所 アーキクラフト 一級建築士事務所

東松山で3/09お住まい拝見見学会やります。
大きな堀座卓のお家をご覧ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所
http://www.archi-c.com/
お問い合わせ:craft@hkg.oden.ne.jp
埼玉県川越市 吉田134
049-234-5312 福田義房

埼玉でシンプルで住みやすい木の家を提案しています。
間取り(プラン)は住まいづくりで一番大切です。間取りのお悩み何でもご相談ください。
アーキクラフト 一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

福田義房

福田義房(ふくだよしふさ)

福田義房プロのその他のコンテンツ

Share

福田義房のソーシャルメディア

facebook
Facebook
google-plus
Google+