まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

セミナー・イベント情報

体験陶芸教室・茶香炉を作ろう!

終了しました
2017-04-16

織部と燻黒の茶香炉

茶香炉は、お茶をローソクの火で炙つて茶の香華を楽しむものです
【効果・効用】
癒し・・・日本人に慣れ親しんでいるお茶の香は、疲れた心身をリラックスさせます。
消臭・・・茶葉に含まれるポリフェノールが、お部屋の色々なにおいを自然にとってくれます。
      大学の実験ではたばこのにおいも市販の消臭剤よりはっきりした効果が数値で証明されました。

茶葉の種類      ~。・~。・香りの出方が大きく変わります~。・~。・
  ① 粉茶・・・・・焦げやすいのですが香りは一番強いです。
  ② 煎茶・・・・・香りは中間ですが、なかには弱いものもあります。
  ③ ほうじ茶・・・香りが高くお勧めです。
  ④ 茎茶・・・・・香りもよく持続性もあります。
  ⑤ 玉露・・・・・あまり香りがなくお勧めできません。
  ⑥ コーヒー豆・・豆のままでは香りが出ません。粗挽きすると香りがたちます。
  ⑦ 紅茶・・・・・香りが高くお勧めします。
  ⑧ ハーブ茶・・・香りが高いのですが持続性はあまりありません。

茶香炉Q&A
1・アロマポットとの違いは?
茶香炉は高温で茶葉を炒り、アロマポットは低温でオイルの香を楽しむものです。

2・使用済みのお茶は飲めますか?
美味しいほうじ茶になるので飲んでも大丈夫です。
コーヒー豆の粗挽きも炭焼きコーヒーになるのでカフェインがとれてお子様でも安心です。

3・出がらしの茶葉でも香りは出ますか?
出がらしでも十分香りは楽しめます。まずペーパータオルなどで水分を取り、レンジや天日干しで乾燥させます。
茶葉には水に溶けない成分80%と水に溶ける成分20%に分かれます。水に溶けない青葉アルコールが香りをだしてくれます。

4・茶葉以外に香りを楽しむことができるものはありますか?
まずはお線香。適当に折ってお皿に乗せて炙ります。本数で芳香量が調節できます。
次にヒノキやサクラの木のチップ。燻製にも使われます。新築の家のような清清しい香りが楽しめます。   
 by : 陶香


このように効用効果が高い茶香炉、オリジナルセンスで作ってみませんか?



日時   4月16日(日)  午後3時~5時
場所   古民家カフェ藍  囲炉裏スペース
費用   2000円
完成   6月上旬
申込   フリーダイヤルでお申し込みください
      0120-789-720

本間香

本間香(ほんまかおり)

その他のセミナー・イベント情報

本間香プロのその他のコンテンツ

Share