マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉の注文住宅・住宅設計
  5. 本間香
  6. コラム一覧
  7. 【さいたま子ども食堂・第197回・ケンタチキンとナスゴロゴロキーマカレー&子ども防災リュック作り】
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり) / 建築家

藍建築工房株式会社

コラム

【さいたま子ども食堂・第197回・ケンタチキンとナスゴロゴロキーマカレー&子ども防災リュック作り】

2021年3月21日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

昨夜は宮城県で震度5強の地震がありました。
埼玉県でも大きく揺れて怖い思いをされた方が多かったと思います。
だからこそ『備える』『準備』『想定』こんなことを今日・明日で1つでもいいからしたいですね。
昨日3月20日のさいたま子ども食堂では、奇しくも
【子ども防災リュックつくり】を行いました。
さいたま防災アドバイザーのイサム先生に来ていただきました。










コロナ以前は、毎年4回ほど、こうした防災教室を重ねてきました。
いざという時に、子どもたちに生き残ってほしい!という気持ちと、
苦しくても生き抜く力を身に着けてほしいという思いからです。
1年半くらい前の子ども食堂で各自リュックを持ち寄り、
みんなで子ども防災リュックを作りました。
今回はその見直し点検と、初めて参加する方には何を入れたらいいのか?
どんな意味があるのか?等のレクチャーも行いました。
夜、地震を受けて「ご飯食べながらリュックを作ろう!と家族で話し合いました」とか、
「今日のお話しが現実のものとして響きました。明日子ども防災リュック作ります」というメールが届きました。
わかっているけど、明日やればいい・・・
こんな風に先延ばしにしている「防災の備え」
特に小さなお子さんがいらっしゃる家庭には、今日からすぐに準備していただきたいです。
イサム先生からは、防災リュックと言わずに【たからもの袋】という表現がありました。
・不安な時に触って落ち着くぬいぐるみ(小さなもので可)
・電池の要らないカードゲームのようなもの
・家族の名前を後ろに書いた写真
・安否確認のメモとマジック
・お菓子
定番の
洋服一式・靴・水・ばんそうこう・タオル・ウェットティッシュなど
これらを子ども1人に1つ用意する。
難しくありません。
全て100均で揃います!!
お読みいただいた方は、すぐにでもご準備いただければと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お弁当は【ケンタチキンとナスゴロゴロキーマカレー&グリーンカレー】でした。






玉ねぎ・ピーマン・ナス・鶏ひき肉に、ケンタチキンを入れて煮込みます。
KAOさんは、さいたま子ども食堂を始める時に2つ決め事をしました。
1つは、防災もそうですが
≪子供が生きる力を身につける子ども食堂≫
もう1つは
≪普通のカレーは作らない子ども食堂≫なんです(笑)
カレーは働くママのおたすけメニュー。
日曜日に作れば月・火は冷蔵庫に入れておいて、
仕事で遅くなっても「チンして食べて!」と言えますものね。
実は、KAOさんが建築士として猛烈に働いて2人の子どもを育てた時の姿(大笑)
それが土曜日の子ども食堂でカレーが出てきたら・・・いけませんものね。
そこで、ココナツミルクだけで作る激辛グリーンカレーとか、ナスゴロゴロキーマカレー
などは子ども食堂メニューにしてきました。
今回は、贅沢にもケンタチキンを山盛り煮込んだナスゴロゴロキーマカレー弁当です。
美味しいお顔、たくさんいただきました!





パパママ用に作った激辛グリーンカレーを一口食べて、
大慌てでカボチャを食べているリュウ君のお顔(大笑)



ボランティア初参加のホノカ(高2)からは、
「お弁当をこんなに美味しそうに、気を配って盛り付けているなんて!」と感想が。
ほかにも、たくさんの品々でプチパントリーも開催です。
初参加された家族は、とても驚かれていました。
■イケア様から麦4種2キロ詰め(オートミール用)
■808株式会社様からたくさんの野菜
■パルシステム様からたくさんの果物
■カーブス様からたくさんの缶詰
■業務スーパー様からおむすびの素
■アルファ化米・防災ビスケット・カップスープ・消毒スプレー・マスク・・・
どのご家族も毎回驚きと笑顔のプチパントリーです。






















ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
さて、次回は特別企画です!
アルファクラブ様の 結婚式場・ベルヴィ武蔵野
にて、3時半~6時
テーブルマナー教室 & 和太鼓教室 開催致します。


結婚式場のシェフが腕によりをかけたお料理!
そしてお久しぶりのかじ兵衛太鼓さん。
今からワクワクがとまりません!!


お申し込み若干受付中!
048-789-7340
NPO法人チアーズまでお電話してくださいね。




#さいたま市
#子ども食堂
#プチパントリー
#ケンタチキンアレンジ料理
#なすゴロゴロキーマカレー
#ベルヴィ武蔵野
#かじ兵衛太鼓

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(藍建築工房株式会社)

Share