マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり) / 建築家

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第171回・ナン&コーンシチューお配り!

2020年6月21日

テーマ:さいたま子ども食堂

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

昨日、6月20日(土)は午後3時から、
さいたま子ども食堂会場【古民家カフェ藍】の前で食材配布させていただきました。
お配りしたのはナン1箱・イチゴケーキ・冷凍麺・コアラのマーチ・パン粉・マスクなど。











ナンは以前もお配りしましたが、大人気なんです。
美味しいのはもちろんなのですが、
1箱40枚入りなので、ご近所にもくばっていただくというお約束でお渡しします。
お配りした先でも、きっと楽しい話で盛り上がると思っています。

古民家カフェ藍でお渡ししたのは、90家族。
その皆様が、もう1件配っていただくと180家族。
なんともありがたい事です。


そして、お配りいただくからには何かお礼がしたくて。
朝5時からクリームコーンシチューとなすゴロゴロドライカレーを作り、プレゼント。
■ドライカレーはKAOさんの味(超辛口仕上げ)!!
ココ壱番屋さんの5辛くらいです。
豚ひき肉10㌔・ナス30本・ピーマン玉ねぎは数えきれないくらい・・・などで作ります。
■クリームコーンシチューは新じゃが・新玉たくさん入っています。
鶏肉10㌔に牛乳10本コーン缶(特大2缶)などで作ります。
シチューの大鍋は重さが約40㌔になります。この大鍋3個作りましたよ(笑)
皆さんにはお鍋持参できていただきます。






さあ、このナンですが、お持ち帰りいただいた後のエピソードをいただきました。

①女の子3人がいるKちゃんの家
コーンシチューが美味しくておかわりして食べてくださったそう。
一番下のチビちゃんは普段は食が細くてやっと食べるのに、
シチューは自分からパクパク。
ちぎってあげたナンよりも、自分でほおばりつく姿にママ感動!!
「美味しいねー美味しいねー」と、家族の会話が増え笑顔も増えた一日でしたとのお話しに、
ヤッター!!です(笑)





食事の時に会話することが、どれほど楽しく、どれほど人生に影響するか・・・
KAOさんの実体験です。



そしてもう1家族。

②いつもご登場いただくブレット先生ファミリー。
みんなで「KAOさんの味だ―。美味しいね!」と味わっていただいたそう。
小3のレイ君が、「このシチューには、少し古いお米がよくあうんだ!」と言って、
家族中で大笑いに。
KAOさんが古米を生かす料理の事、きっとおぼえていたんでしょうね(苦笑)
おまけに、ブレット先生はキーマカレーバージョンと、
チーズピザ風にアレンジしてくださいました。







最後に変顔までいただきました!(大笑)






ご飯の時間が楽しい、最高に幸せなことです。
この時間が持てない家族もたくさんいらっしゃると思います。
楽しい食事の時間がもてるように、
ほんの少しですがお手伝いさせていただきたいと思います。



次回は  6月26日(金)2時半から4時 まで
古民家カフェ藍にて、冷凍食品をお分けいたします。
この時は、【KAOさんのおばんざい】お配りします。
切り干し大根・ニンジンナムル・レンコンきんぴら・牛肉の生姜煮・・・
5~6種類作っておきますが、好きなもの1種類お持ち帰りくださいね。
今から、何を作ろうか楽しみに計画しています。
冷凍食品に、1つおふくろの味が加われば・・・また、楽しくなりますものね。
※タッパー持参で来てくださいね。

前回、冷凍食品をお渡しした時にいただいた、ワクト君の写真、ご紹介。
大きなお口ですね!







■申し込みが非常に多く、残り数組です。
お電話でお申し込みくださいね。
048-789-7340
NPO法人チアーズ (藍建築工房内)



・・・お知らせ・・・・
来月からライン申し込み始めます。
KAOさんの電話番号  090-5405-0541
登録お願いいたします。
継続してカフェの電話でもお申し込み受け付けます。
また、ブログに掲載してよい写真もお願いします。
変顔写真希望で~す!



#さいたま市
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#ナン
#コーンクリームシチュー
#おばんざい
#笑顔応援企画

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(藍建築工房株式会社)

Share

関連するコラム