まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第101回・松ぼっくりのクリスマスツリー&もつ煮忘年会

さいたま子ども食堂

2018年12月6日

松ぼっくり拾いを10月、武蔵野学院様の広い園内でさせていただきました。
参加した子どもたちは袋にいっぱい拾って楽しみました。
スタッフの私たちもたくさん拾わせていただきました。
その後、酢水につけて虫除けしておいた松ぼっくり・・・たっぷりあります。




それをペットボトルのキャップを土台にして飾りつけします。
ペイント・ビーズ・スパンコール・モール・・・飾りつけは個性が出て面白いです。







1人3個くらい作り、お持ち帰りする箱は、さながらプチケーキのようでした。
これから迎えるクリスマスを楽しんでもらえると思います。










ごはんは、予定ではお好み焼きと焼きそばでした。
しかし・・・頂きものを上手に使いたく・・・ナゲットやポテトフライに焼き魚など。
これだけだと締まらないので「もつ煮こみ」をつくりました。



さながら居酒屋の感じ(笑)
みんな2杯から3杯おかわりしてくれて、一番食べた6年生女子は5杯!!
という訳で、一足早い【 さいたま子ども食堂忘年会 】となりました。






先日、大宮ソニックで開催された「子どもの居場所つくり」フォーラムで頂いた野菜たち。
形がまちまちで売り物にならないとのこと。
ですが子どもたちは大喜びでじゃんけん大会で競い・笑いあっていました。
魔法使いの杖だ!なんて声も上がっていました。







また、さいたま市内のつるやクリーニング様から頂いた、引き取り手の無い服。
みんなクリーニングされていて綺麗で、サイズに分けていただいています。
これをフリマのようにみんなで分け合いました。

「やったー!〇〇のシャツだ!!」と好きなキャラクターシャツをゲットしたお友達。
「これ今度の夏に着れるかな?」とランニングを手にしたお友達。
賑やかな時間でした。








他にもさいたま市の鈴木様からお米を。




長崎みかんと温州みかんもいただきました。美味しくいただきました!!





変顔はみかんを持って!!はいチーズ!!





頂く品々やボランティアの皆様の力を借りて、元気に開催させていただきました。



次回は12月8日(土)夕方5時から
アッコ先生の中国語教室&餃子パーティー
食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720  藍建築工房まで

#さいたま市
#子ども食堂
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#松ぼっくりのクリスマスツリー
#もつ煮込み

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook