まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第97回・ブレット先生の英語で遊ぼう!&グリーンカレー・コーンシチュー

さいたま子ども食堂

2018年11月6日

11月3日は文化の日。
各地でイベントが開催されたり、連休で出かけられたりする方が多い中、
さいたま子ども食堂で一緒のご飯を食べ、遊ぶ時間をもてた参加者やボランティアの皆様に
心から感謝です。

いつもの参加者の半分くらい、今回は30名でした。
準備も片付けも何もかもが落ち着いてゆとりを感じてしまう(苦笑)
普段どれだけ精一杯で走りまわっているのかがよくわかる一日でした。

■ボランティアのキタにゃんは、
「自分の担当するテーブル以外にも目が行き届いて、
子どもの顔と名前がよくわかって今まで以上に楽しかった」と。
■ボランティアのタケルも、
「一人の男の子とずっとおしゃべりし続けて、ご飯を食べることを忘れた。大反省!」(大笑)
いつもは、たくさんの子どもたちにもみくちゃにされているタケルならではのコメントが面白かったです。



■ボランティアのアヤちゃんは、
ポーカーフェイスなのですが、心はあったかい人。
子供たちとすぐに打ち解けて笑い合う感じではないけれど、やはり一組の家族とじっくり時間を過ごして、
子供たちが帰る時には「また会おうね!」と子供たちからハイタッチされていました。
■ボランティアのミサキ君は、
進路が決まったお祝いに仮装してディズニーランドに行った話で子ども達と大盛り上がり。
いつもミサキ君の膝に座りたい子どもたちが競争する中で、
一人の女の子がずっとミサキ君に寄り添ってご満悦。

私たちスタッフも珍しく席についてみんなとおしゃべりしてご飯を食べました。

今回作ったグリーンカレーはいつもより辛めでスパイシー。
一口食べたブレット先生のお顔に注目ください!





子供たちのコーンクリームシチューはおかわり続出。
グリーンカレーの辛さにギブの大人たちはシチューをブレンドして食べていました(苦笑)






ブレット先生の英語で遊ぼう!は、いつもに増してハイテンション!!








楽しい時間でした。


じゃんけん大会も変顔もばっちり決まりました。











次回は、11月10日(土)夕方5時から
「秋の音楽会」開催です。
演奏を聴くだけではなく、みんなで一緒に何かができるかも!?
ご飯はパエリアと秋野菜サラダです。
どうぞお楽しみに!


■食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720    藍建築工房まで


#さいたま市
#子ども食堂
#グリーンカレー
#コーンクリームシチュー
#変顔

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook