まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第93回・アッコ先生の中国語講座&餃子パーティー

さいたま子ども食堂

2018年10月8日

現在、さいたま子ども食堂では英語(月1回)、韓国語・ポルトガル語(2カ月に1回)、
ドイツ語(不定期)の4か国語を楽しく学んでいます。
本間の希望としては、東京オリンピックまでにあと2~3か国語の言語や地域に
触れたいと思っていました。
そんな矢先 「 明治安田生命 浦和支社様 」が、管轄のさいたま市と川口市内の
子ども食堂を応援していただけるという話が持ち上がりました。
物資はもちろんなのですが、海外生活の経験者とか、語学堪能な方はいませんか?
と聞いてみたところ、中国籍の方でお仕事を頑張っている方がいるとのこと。
そんなやり取りが実って、
アッコ先生による中国語講座が始まることになりました。

助手にはラグビー選手の今崎さん、お忙しいのにありがとうございました。












第一回は、中国語でご挨拶!!
你好(ニーハオ)や謝謝(シェイシェイ)はもちろん、
発音できない!と思うような挨拶まで教えていただきました。










驚きは、子ども達。2歳のりほちゃんはいとも簡単に「謝謝!」連発でした。
また、こはるちゃんとおう君の発音は、アッコ先生も驚きでした。
大学生ボランティアのタクミンとタケルの2人と発音対決しても、
圧勝のこはるちゃん・おう君でした。



次回は、中国語で動物や生き物の名前を覚えよう!に決まりました。
どうぞお楽しみに。



さてさて、ご飯は大人気の餃子です。
餃子の皮は、戸田市にあるサッポロ製麺様から頂きました。

早く来たお友達は、ボランティアのアサちゃんやキタにゃんと餃子つつみもしました。















ご飯も餃子も見事な食べっぷりでしょ。
じゃんけん大会も変顔もばっちり決まりました。









今回は、さいたま市内のロジャーズ様からチョコウエハウスをいただきました。
また、市内の深沢様から新米30㌔をいただきました。
本当にありがとうございます。大助かりです。







次回は10月13日(土)夕方5時から
ブレット先生の話英語であそぼう
一足早い 【 ハロウィンパーティー 】 です。
食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720  藍建築工房株式会社まで。



#子ども食堂
#さいたま市
#明治安田生命 浦和支社
#中国語
#餃子
#サッポロ製麺
#ロジャース

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook