まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第82回・ワンtoキッズ&屋台村。

さいたま子ども食堂

2018年6月27日

ワンto キッズの皆様は、犬と関わる生活や仕事などから命の大切さやいじめの根絶など、
埼玉県内の小学校にも呼ばれて活動されています。
もっと簡単に言えば、隣に犬がいてくれる生活の素晴らしさや楽しさ、
人と犬の素敵な関係を大切にされています。
今回は犬を清潔に保つ必要性を 【 トリマー 】という仕事を通して教えていただきました。














私たちもお風呂に入ったり手を洗ったり、髪の毛を切りひげをそったり、
体を清潔に保つことは健康につながります。
犬も全く同じで  清潔=健康=共に暮らす  ことにつながります。
ワンちゃんたちをなでたり触らせていただきながら大切なことを学びました。
子どもたちも目をキラキラさせてワンちゃんたちと触れ合っていました。


そしてご飯。。。
今回は月末でしたので頂きものを工夫してメニューを決める【 秘密のお楽しみメニュー 】の日。
サッポロ製麺様からいただいた冷凍太麺をつかい、静岡風焼きそばをメインにしました。
また、埼玉県コバトン健康マイレージにおける県産農産物から豚肉をいただきましたので、
焼きそばが更に美味しくなりました。













総勢67名が4テーブルに分かれ、各キャプテンの元それぞれの味付けで焼きそばを作りました。

また、立派なげそ(魚力様から)はオリーブオイル(埼玉フードバンク様から)で。
新じゃがのフライは美緒ちゃんと、さいたま桜ライオンズクラブ様から頂いた物を。





こうして 【 さいたま子ども食堂・屋台村 】 を、みんなで楽しみました!!


恒例のじゃんけん大会、変顔はこんな感じです(笑)
変顔は人が多くて端っこが切れてしまいました。








お土産にはいつも気にして応援していただいている佐藤様から頂いたファンタを。







■ボランティアには、マリちゃん・ヒデ君・マオちゃん・タニ―さん・ノア君・
カヨちゃん(いきいきさいたまから)
そして小学4年生のユウキもボランティアとして頑張ってくれました。
大汗かきながらテーブルを盛り上げていただき、本当にありがとうございます。


■次回は 7月7日(土)夕方5時から
  タクミンの筋肉マン教室  開催です。
筋肉というより体幹が大切というタクミンが考えてくれたプログラムで、楽しく1時間運動します。
参加される方は動きやすい服装・タオルを持ってきてね。
ご飯は  ≪ 鶏ハムを使った豆乳胡麻味噌冷やし中華 ≫ です。
どうぞお楽しみに。


■食べに来たい人・ボランティア参加していただける方は下記フリーダイヤルで。
  0120-789-720   藍建築工房まで。


#さいたま市
#子ども食堂
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#ワンtoキッズ

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share

本間香のソーシャルメディア

facebook
Facebook