まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第80回・お手玉教室&餃子パーティー

さいたま子ども食堂

2018年6月11日

当初予定していましたホウ先生の韓国語教室、
私(本間)と先生の連絡行き違いがあって延期となりました。本当にごめんなさい。
改めて8月17日に韓国から20名ほどの方をお迎えして
【韓国フェア】開催させていただきます。お楽しみに!


さて、突如の変更でしたので、急ぎ思案し 【 お手玉教室 】開催いたしました。
お手玉は金曜日の夜、自宅にある布でちくちく初めまして(苦笑)、
なんとか5個セットを8組作りました。





私(本間)が子どものころは、女の子はみな自分のお手玉を持って登校し、
休み時間には競って遊びました。

・・・・・・・・・・お手玉数え歌・・・・・・・・・・・・・・
おひとつ、おひとつ、おひとつ、おひとつ、おさらい。
おふたつ、おふたつ、おさらい。
おみいっつ、おひとつおのこり、おさらい。
およおっ、おさらい。
おみんな、おさらい。
おぜんぶ、おさらい。
その後はお手平とかお手乗せ、おはさみ、おつかみなどと展開していきます。
50年近く前の遊びなのにしっかり覚えていました。

しかし・・・
こんなお手玉遊びを知っている人が一人もいなくて(涙。)
子どもたちが来る前のわずかな時間でボランティアさんたちと遊んでみましたが、
みんな全然できないんです。



歳の差を感じてしまいました(大笑)


そして子供たちは、当然知る由もなく大騒ぎに。
早く来た子供たちから入れ替わりでやりましたが、所せましです。





その後は、みんなで餃子作り。




ボランティアのみわちゃん・みどりちゃん・あさちゃん・すずちゃん(高校生)・すずちゃん(中学生)が
餃子先生になってみんなを指導。のはずが・・・
個性爆発の ≪UFO餃子≫ ≪ハート餃子≫ をつくるなど、大盛り上がり。
食べる前から熱気ムンムンです。


美味しい餃子をみんなでいただきました。
皮は、サッポロ製麺様から頂いたモチモチの大判です。
1個が普通の2個分はある食べ応えです。









中学生のUちゃんが40個を食べましたが、ざっと80個食べた換算。
お見事な食欲です。


じゃんけん大会も大盛り上がり。






パンカフェ・ギー様から頂いた美味しいパンと、
川口市光秀寺様から頂いた果物が商品です。みんな必死です。


変顔はこんな感じ!(大笑)





今回は嬉しいことがたくさんありました。
その一つが、4月に中学校に進んでから足が遠のいていたR君が久しぶりに来てくれたこと。
喜んで小さな男の子K君が首にまとわりつきます。
餃子作りも食事中も、片づけの時もぴったりくっついていました。




みんなからも、背が伸びた!とか、声変わった!!とか言われて、
恥ずかしそうに嬉しそうにするR君。みんなの人気者です。

今回は果物と、フードバンク埼玉様からたくさんお菓子をいただきました。
みんなのお土産になりました。
また、M様からサニーレタス・タニ―さんからも無農薬野菜、
サッポロ製麺様から冷凍ラーメン・魚力様から焼き鮭など頂きました。
いつもありがとうございます。美味しくいただきました!













■次回は6月16日(土) 夕方5時から
ブレット先生の英語で遊ぼうとグリーンカレー&コーンシチューです。
どうぞお楽しみに。

■食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
0120-789-720   藍建築工房まで



#子ども食堂
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#さいたま市
#餃子
#お手玉

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share