まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
本間香

女性が求める住まいを形にするママさん建築士

本間香(ほんまかおり)

藍建築工房株式会社

コラム

さいたま子ども食堂・第79回・かじ兵衛太鼓&鶏ハム冷やし中華

さいたま子ども食堂

2018年6月3日

さいたま子ども食堂を開催している場所は、
【 古民家カフェ藍 】  さいたま市緑区原山3-20-9  です。
カフェで最近暑くなってきてから人気が高いメニューに、鶏ハムの玄米五穀プレートがあります。
鶏ハムは胸肉の下ごしらえをしたあと、
塩と砂糖を揉みこんで丸一日寝かしてからハム状にしてボイルします。
ヘルシーで栄養価は高く、ダイエット中の方でも喜んでいただくことが多いです。
その鶏ハムと水菜をたっぷり使い、
KAOさん特製「豆乳胡麻味噌スープ」でいただく冷やし中華を今回のメニューにしました。
このスープは大人気で、帰る時にはみんなにレシピをプレゼント。




麺は、戸田市にあるサッポロ製麺様から頂きました。
腰があって本当においしい麺なんです。
子どもたちも保護者の方たちも、「美味しい!」連発でした。
魚力様からいただいた魚の切り身や油揚げのうま煮もあって、おなかはいっぱいに!






こんなふうに冷たい麺をいただく前に、実はみんな大汗かいていたんです(笑)

今回はふじみ野市から ≪かじ兵衛太鼓≫さんたちが来てくださったのです。
大きな太鼓の音・獅子舞・子どもも大人もレクチャ―受けて1曲演奏。
こんなチャンスは滅多にありません。ありがたいです。
大汗かいて楽しい貴重な時間になりました。













獅子舞の時だけは、大泣きする子や尻込みする子どもたちもいました(苦笑)









ご飯もおかたづけも終わった後は恒例のじゃんけん大会です。
パンカフェ・ギーさんから頂いたパンとお菓子を争奪戦。
盛り上がり半端ないんですよ。大人も子供も入り混じってですから!
早々に負けてしまった子はパパやママの応援です。







変顔記念写真はいつも以上にレベルが上がっています!
1歳の女の子もちゃんとやっています!







次回は6月9日(土)夕方5時から
ホウ先生の韓国語教室と手作り餃子パーティーです。
食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。
野菜・乾物・調味料などお家にあまっていましたらご寄付いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房まで



#子ども食堂
#さいたま市
#埼玉県子ども食堂ネットワーク
#かじ兵衛太鼓
#鶏ハム
#豆乳胡麻味噌スープ

■お客様の声
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/message/
■施工事例一覧
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/sample/
■古民家カフェ 
http://www.ai-kenchikukoubou.jp/home/cafe/

この記事を書いたプロ

本間香

本間香(ほんまかおり)

本間香プロのその他のコンテンツ

Share